

オランダ産のヤギミルク

こんばんは トトーニョです。






楽天のセールで買ってみました
オランダ産のヤギミルク。










100g入りです。
いい匂いがします。

レビュー欄には
ペットにあげた、よく飲んだ というコメントがいっぱいですが
これ 人間用なのですね(知らんかった)。



最近のトトの給水ペースは


朝のフードとともに50cc(ヨーグルト5gをプラス)
散歩の後 100cc(ヨーグルトをプラスして)

夕方の散歩の後 100cc(ヨーグルトをプラス)
夜のフードとともに50cc(ヨーグルトをプラス)

寝る前にもう少しあげる時もあります。



このフードとともにあげるお水にヨーグルトではなく
ヤギミルクの粉末をほんの少し(2gくらい)振り掛けたところ
喜んで飲む飲む〜〜〜。





気に入ってくれてよかったです。





これで、ヨーグルトだけに偏らず、バリエーションが増えました^^





ポチッとクリックお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(部屋)へ
にほんブログ村



ヨーグルト水

こんばんは トトーニョです。



昨日はトトと散歩に45分
今日は雨の合間に40分

昨日は散歩のあとぐびぐびお水を飲んだのに
今日はサッパリ飲まない〜〜〜。





朝のフードに30ccのお湯を加えた以外に全く飲まない-_-;





色々ネット検索して、
お水100ccに小さじ1杯くらいのプレーンヨーグルトを溶かしてみたら
飲みました 全部。




あとは夜のフードでまた朝と同量のお湯。



合計200ccも飲まないのね…
うーむ 


とか考えていたらトトモンちゃんのお水の摂取量も気になりだした。






お水は大切ですねえ。


まあ焦らず地道に頑張ります。



ポチッとクリック
お願いします。


にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(部屋)へ
にほんブログ村




ワンコに必要な一日の給水量

こんにちは トトの飼い主のトトーニョ、
まだ不調から抜け出せておりませんが。



昨日からどうもトトちん、
2度目のヒートが始まったようです。

不妊の手術はずーーーっと迷っているのですが…。
一番懸念しているのは
子宮蓄膿症。


他の病気は発症率との天秤にかけると
子宮と卵巣をとることのほうが可哀想だと思えるのですが、
子宮蓄膿症がねーーーーー。

悩む。




さて、ワンコのお水ですが。
トトをうちに迎えた時には、
ペットショップによくある、給水器を用意しておりました。
(あのペロペロなめるやつですね)


しかし、次男トトッティが
「おかーさん これダメ! 
絶対 トト ちゃんと飲めてない!」
と主張し、お皿であげてみると
夢中で飲みまくるので
あえなくお蔵入りとなりました。
(ペロペロなめるやつもちゃんと水が出てたのに)





その後 色々調べると、
やはりあのペロペロは猫やネズミにはいいんですが、

イヌの本来の飲み方とは真逆の舌の動きをさせるので
イヌも何だか飲みづらくて、給水量が落ちるコもいるそうです。
( 興味のある方は、イヌ 水 飲み方 とか 
  舌の動き とかで検索してみて下さい。
  画像とかも出て来て興味深いです )



あと、イヌの一日の給水量の目安は

(1)体重^0.75×135 ml  ←少し多めに出てくるようです。
(2)体重×(50〜60)ml

などの式で求められます。
この式ですと、トトは 5.2kgなので
だいたい 260ml〜500ml
くらいは飲ませたいところのようです。

これはフードにもよるのですが、
うちはまるまるドライフードなので、
300mlくらいは飲ませたいところです。
(ウェットフードや手作り食の場合は、フードに含まれる水分量を差し引けますね)


フードの時には朝夕それぞれ20mlのお水でふやかしています。
昨日の朝の散歩の後、飲んだ水の量を測ってみたら70mlでした。
(普段は測ったりしませんが)

夕方の散歩でも同じくらい飲んでいるとしたら
ここまでで合計180ml。

あと100mlくらいは多分、ちょこちょこ飲んでいるので補えてるかな?




トトはお水もいっちょまえに選ぶので、
一応ボウルにいつでも飲めるように置いてあるのですが
そっちはほとんど飲まない(呆)。


CIMG3022.jpg

うちはブリタのオンタップという浄水器を蛇口につけているんですが
やっぱ汲みたてがおいしいみたいで、

私がキッチンで何かやっているとよくよってくるので、
その辺の器に蛇口から汲んでやって
「飲む?」
って口元に持っていくと
クンクンして
「お、新鮮ですな では一口 シツレイ」
てな感じでぴちゃぴちゃッと飲みます。


わりとコマメにそうやってお水をお勧めするようにしております。
ほっとくと飲まないけど、勧めると飲むので
一応 気をつけていて
私が留守する時も
家族には
「自分たちがお水やジュース飲む時には
ついでにトトにも勧めてやってね」
と頼んでいきます。



水はデトックスに大切だそうです。


給水量が少ないと尿結石のリスクも高まるし
腎臓にも良くないですね。

髭やけ 涙やけ なども結局は老廃物によるもの。
お水の量を増やすだけでずいぶん改善することもあるようです。


トトは、
お髭のお手入れ大変でしょう。
こまめに洗ったり拭いたり、
食事の時は括ったりしているの?

と聞かれることがたまにあるのですが
(わりと真っ白でキレイ)
全く何もしていないのです。
若いのと(どうしても焼けやすいコとか、個体差がありますね)
お水のおかげかなと思っています。



元気でいてほしいから、
日々の積み重ねが少しでも良いことにつながればと思います。




CIMG3018.jpg
「眉毛だけトトーニョにカットしてもらいましたん また別記事だそうです」





クリックお願いします。



にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ
にほんブログ村



トトのフード

こんにちは トトの飼い主のトトーニョです。




昨日、ペットショップに行くとドッグフードのサンプルを貰いました。




CIMG2255.jpg


「サイエンス・ダイエット 〈プロ〉」
多分あげない。









トトはもうすぐ9ヶ月になります。
体重は現在 約5.2kg。


2〜3週間ほど前、5.45kgまであったのですが、
そのときは首の後ろにお肉がのっかり始め…




CIMG1911.jpg



ちょっとニクニクしている背中でした…(当時写真)








ということは、そろそろ成長も落ち着き始めたかなーと考えて
(乳歯も生え変わり、初ヒートも来たし)




CIMG2269.jpg




ちょっと大人になってきたカピラ…







今までは





CIMG2256.jpg





ソルビダのパピー用







最近それに




CIMG2257.jpg




成犬用も混ぜ始めました。







成分的 カロリー的には…
こんな感じです。




CIMG2258.jpg




1割ほどカロリーは低めかというところ。





今までは1日3回
朝 35g   昼 15g   夕 35g  に
しつけ用に フード15gくらいをあげていましたが
(全部ドライフードを少しふやかして)





1日2回
朝 ドライ40g   夕方 ドライ30g ウェット20g に
しつけ用  15gくらい


にシフトして行っています。



体重も5.2kgに戻ってきて体つきもスッキリして来たので、
やっぱりそろそろ成犬用でいいのかと思います。



フードの銘柄は今まで、
シュプレモとかソリッドゴールドのウィービットなんかをあげてきました。



今後はソルビダとかシュプレモあたりを
時々ローデーションさせてあげて行きたいなと思っています。


うちは東日本大震災の時関東にいて大変だった経験もあるので、
トトの食事も基本はドライフードで行くと思います。
非常時にはやはりドライフードのストックでしのぐことになると思うのですが、
そのときにドライを食べないコになっていると、とても困ると思っています。





CIMG2323.jpg




ご心配なく








食いしん坊なので




CIMG2324.jpg





何でも食べます。 
バンザイ。




ランキングに参加しています。
よろしければクリックお願いしまーす。
コメントもお気軽によろしくお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ
にほんブログ村

手作りささみジャーキー

こんばんは。トトーニョです。


きょうはささみが安かったので
CIMG1719.jpg

ささみジャーキーを作りまーす。


まず筋を取って5ミリくらいに切ります。
CIMG1720.jpg


それをクッキングシートを敷いた天板の上で伸ばします。
CIMG1721.jpg
受験生トトカルチョ兄さん 暇つぶしに参戦中 ホンマ暇やな あんた…


今回は5本のささみが天板2枚分になりました!
CIMG1722.jpg

うちの場合は150℃のオーブンで予熱せずにまず20分。
その後は10分 5分…という感じで焼き上がり具合を見ながら、こんがり焼けているものからお箸でつまみ出します。
CIMG1727.jpg


出来上がりはいい匂いがしてきて早速何切れか食べていました(トトカルチョ兄さんとトトが一緒に食べる…)。
トトカルチョ兄さんは柚子胡椒なんぞつけて食べてみて「おおお うまい!!」と喜んでいました。

兄さんが一緒に食べるので減りが早い…
これで1週間持つかな〜?







プロフィール

トトーニョ

Author:トトーニョ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
アクセスカウンター
フリーエリア
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(部屋)へ
にほんブログ村
検索フォーム
RSSリンクの表示
フリーエリア
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
ブログ村
