

犬好きのお陰で喧嘩も回避

こんばんは トトーニョです。


土日の2日間、阿倍野での研修を終え、お疲れさま〜〜です。





朝8時に出掛ける前に、トトと散歩^^

夜7時前に帰って来て、玄関で靴を履き替えて
トトと散歩^^





散歩終わってやっと家に入ったら
夫トトッシーに頼んであったのに
明日のお弁当のおかず 買い忘れてはることが分かって
うひょひょ〜〜〜〜〜!!!!
やばいじゃん! どうすんの?!



あーオレもうビール飲んじゃった。
えええええーーー。なんじゃそれー。



たぶん、トトと散歩行ってリフレッシュしてなかったら
結構 喧嘩になってたと思うんですけど、
トトのお陰で回避出来ました。




買ってくれてあった晩ご飯をバクバクッと食べて、
すぐに車のって閉店間際のスーパーに買い出しに行きました。
間に合ってよかったよかった。







今日は仕事関係の研修でしたが、
なかなか面白くて 得る物もそこそこあり楽しかったです。



天王寺の阿倍野ハルカスの横を通りましたが、
なぜか一人で中に入る気分にもなれず、
それよりは早くお家に帰ってトトモンとトトに会いたいわーと帰宅しました。




丸々2日間、お家のことや子供達のことを丸投げしましたが
健闘してくれたトトッシーに感謝ですねー。



こうゆうとき、トモダチ夫婦っていいなーと思います。

そして、
家事のやり方とか食事のこととか
買い物のこととか子供への対応とか
あまりこだわらずに丸投げ出来るようになった自分も
随分変わったなーと思います。



以前は、自分基準でやってくれないとイラッとしましたが、
私だけのお家じゃないですから、
家族5人がその人なりに家庭の維持に関わってくれたら、
そのやり方は尊重しようと思えるようになりました。


そのほうがラクチンです。




トトちん。
トトちんのことも尊重してるからねえ。



ウチは ワンコと一緒に眠ってこそ!! 
それがワンコを飼う醍醐味だと思っているので
ベッドに入ってくるのは拒みません^^


今日も至福のお布団タイムです^^

皆さんも暖かくして
お休みなさーい zzz



ポチッとクリックお願いします^^


にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(部屋)へ
にほんブログ村



シーザーミランを観て思ったこと

こんばんは トトーニョです。


久しぶりにシーザーミランの番組を1時間ジックリ観た^^
いやーおもしろいね エンターテ—メント!



あれ観ると犬飼ったこと無い人は確実に勘違いしますね。
凄い人が躾けると犬が一発でいうこときくようになる みたいに。




そんなはずないよね。
シーザーミランさんだってちゃんと地道に丁寧に
1つ1つを1匹1匹と積み重ねて躾けているんだのに。





犬も生き物で
人間と 時間を生活を一番共有出来る身近な動物なのだから
感性も通じるものがあると思います。




シーザーミランの凄いところは犬を理解していること
自分が何者かを『犬に伝える』方法を知っていること

なのかなあ。






私の好きなブログメディアdog actuallyで
コラムを書いておられる史嶋桂さんもおっしゃっていますが


犬はリーダーを求めていて
そのリーダーたるべく飼い主は接し方を学ばねばならない

リーダーの指示に従うことで犬は安心し安定する

というスタンスが私は好きです。




このように書くと
史嶋さんがとってもエラそうな飼い主さんのイメージになりそうですが
ブログを読んでいると決してそうではないようなのです。





こよなく犬を愛し理解しようと努め
犬とともに生活することを愛しておられる様子が
最新のコラムでも描かれていて



私もトトとトトモンの(一人と一匹が十把一絡げなのが^^;)
それぞれのもつ成長の芽がすっくと健やかに伸びてゆくよう
しっかりと導き支えて行きたいなあと
日々思うのであります。






トトにはもっともっと色んなことを教えつつ、
ちゃんとリーダーになって安心して日々を送って欲しいなあ〜。




ポチッとクリックお願いします。



にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(部屋)へ
にほんブログ村

神戸の事件に思うこと

こんにちは トトーニョです。




小さなコが被害に遭う事件があとをたちません。
登校時には車がらみの事故、下校時には連れ去りが多いのかもしれません。


歩道のない細い道、信号機のない横断歩道。
ドライバーの人たちは教習所で「歩行者優先」と習ったのを忘れている。


横断歩道でわたるのを待っている人がいれば、
車は止まらないといけないのを忘れてませんか。
止まってあげる ではないですよ 止まらないといけないのですよ。





なんで、横断歩道で道の左右に
それぞれの学校に向かう小学生 中学生 高校生がいるのに、

何台もの車が通り過ぎるのでしょう。



市バスやゴミ収集などの公共事業のドライバーの方は、
一時停止するように業務上確認されているのでしょう、
確実に止まって下さいます。

でも、一般ドライバーは… なかなか止まってくれませんね。




歩行者が優先
当たり前の小さな意識の積み重ねで、
交通事故は減ると思うのですがね。





そして下校時の安全確保。

もう日本はそんな安全な国ではないですよ。
これだけ事件事故が多いのですから、
社会で地域でなんて悠長な と思います。



今までの対策よりもっともっと、
飛躍的な変化のある着想があって社会で地域で子供達を守りましょう、と
言っているのでしょうか。



もうね、1対1 ドアtoドアで子供を守る時代だと思いますよ。


少なくとも私は、
自分の子供は自分で守り抜きたいです。






辛い事件です。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(部屋)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ
にほんブログ村

シンプルライフの延長でトト・ファームがでけた!!

こんにちは トトーニョです。





この家に住んで決めていることの1つ。
鉢植えを持たない(花好きなのでやりだすと際限なく増やしてしまう…)。
草花は地植えのみ!








お向かいの「Kさんのおばちゃん」は私の親と同世代。
ところがところがホントにスーパーおばあちゃんで、




物知りで何でも知ってるし
それから多趣味で 山登りにカメラに古典の本読み…

広いお庭に有機栽培の畑があって色んなお野菜が次々実る

近所のちびっ子にもとっても優しく
色んなちびっ子が「Kのおばあちゃーーん^^」と家を訪ねて来ては
お庭を探索させてもらいお喋りのお相手をしてもらう





そんな「Kさんのおばちゃん」に
しょっちゅう取れ立てお野菜をもらうのですが、
先日 話の流れでネギの「苗」とほうれん草の「タネ」を貰ってしまい…





CIMG4214.jpg

なんでか私も畑を耕した。









そして今朝、土づくりがわからないと話すと






CIMG4248.jpg

とりあえず買ってあった腐葉土や牛ふん 肥料を
あっという間に配合してくれて
すき込んでくれて







CIMG4250.jpg

おネギの苗を植えてくれて
ほうれん草のタネをまいてくれて



お水をやってくれて




そしてちゃちゃっと手を洗って
車でびゅーんと出掛けていってしまいました^^





言われるがままに見よう見まねで
土を運びホースを延ばし蛇口をひねっただけの
トトーニョですが、



結果 あっという間にしては
すごくいい感じの


トト・ファームが出来ました。



Kさんのおばちゃん!
ありがとうございました^^




シンプルに鉢植えを持たない
と決めたら、



畑ができてしまったという
お話でした^^





CIMG4247.jpg

話のオチに無理がある?
いや 大丈夫っしょ!
ポチッとクリックお願いします。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(部屋)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ
にほんブログ村

京都 木屋町

こんばんは トトーニョです。



昨夜は大学4回生のころから大学院をやめるまで足掛け9年間、
本当にお世話になった恩師H先生と後輩男子(おっさんだけど)2人の4名で、



ほんっっっとーーーに久しぶりに
京都は木屋町で飲んできました^^






H先生には昨年も夏にお会い出来たのですが、
1年ぶりの今回もお元気そうで嬉しかったです^^





途中バカな男子が酔ってケンカして
先生にいさめていただいたりと、
どう逆立ちしてもいつまでたってもひよっこな私たちでありました。






木屋町は「浜町(はまちょう)」、
チェーン店の居酒屋さんにはない落ち着いたお店で、
日本酒も色々あって(私は日本酒は飲みませんが)楽しかったです。




先生を前にブログ用の写真を撮るのははばかられ写真無しになりましたが、
楽しい夜でした^^


にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(部屋)へ
にほんブログ村

プロフィール

トトーニョ

Author:トトーニョ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
アクセスカウンター
フリーエリア
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(部屋)へ
にほんブログ村
検索フォーム
RSSリンクの表示
フリーエリア
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
ブログ村
