ストルバイトその後~♪

こんにちは、トトーニョです(≧∇≦)




朝のお散歩



採尿しないと~(>_<)








待ち構えられたら出ませんっ









やりにくいっ





とか言いながら
任務完了










今日はストルバイトが結石になっていないか、
エコーでチェックの日。
膀胱に尿が溜まってる方がいいそうで、
駐車場から病院まで、抱っこ~♪









エコーでしたです~(>_<)








そしたらお腹の毛がガビガビ




結果はまずまずで エコーでは
腎臓や膀胱はOK。

肝臓に胆泥が少しみられたので、
経過観察となりました~(≧∇≦)

尿検査の結果は
ストルバイトの結晶もなく,phもいい感じだし、やったぁ~(≧∇≦)

引き続き,給水量に注意して〜♪







帰って来て・・・・




洗われた~(≧∇≦)
ぬれねずみ状態れす。















ガックリ!
疲れたれす~(>_<)





ポチッとクリックお願いします♡
ランキング参加中~(≧∇≦)

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ
にほんブログ村




ストルバイト~

こんばんは,トトーニョです(^-^)


木曜日の話でーす(≧∇≦)





朝のお散歩でしっかり採尿して







休憩して、ごはん食べて











セナ動物病院に行って来ました(≧∇≦)


病院は結構好きれす~♡





検査の結果、前回よりマシですが、
それでも結晶でてましたぁ~ん(>_<)









にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ
にほんブログ村

ポチッとクリックお願いします(≧∇≦)


尿検査と抗体価検査の結果~(≧∇≦)

こんにちは、トトーニョです(≧∇≦)



あやしい天気の中、検査結果を聞きに、
セナ動物病院に行って来ましたよ。







到着です。

早く入りたいですっ!








先生たちも看護師さんたちも

めっちゃ好き(^-^)






検査結果は・・・・

涼しくなったと思ったら
早くもストルバイトが出た!


んもーーーー。
凹む。



前回はタンパク質出てたし~。









そして、抗体価検査の結果。

2015年12月22日に
犬6種混合ワクチンを接種してもらいました。


今までの経験から接種半年後に
抗体価のチェックをしましょうと
院長先生と話していたので
採血して測ってもらったのですが、


ジステンパー1280倍
パルボ      40倍
アデノ      320倍
 


 
基準値からいくと前と一緒で
パルボのつきがあまり良くありませんでした(>_<)






悩ましい・・・









トトは元気(≧∇≦)

カワイイし(≧∇≦)




にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ
にほんブログ村

ポチッとクリックお願いします(≧∇≦)

また出たストルバイト〜

こんばんは トトーニョです。

久し振りに混合ワクチンの接種と検尿に
動物病院に行ってきました。





そしたら,



まだ出たよう
ストルバイト〜。





去年も寒くなったら出たね(T_T)




今回も先生には色々とご提案していただいたけど,
まずは散歩と水分摂取で様子見します。




CIMG6357.jpg


急いでヤギミルクを購入。





サンポしてたらトトさんが(〃▽〃)





スライド1





スライド2



鹿さんとも遊びたいらしく,
吠えもせずにガン見(=∀=)


迷惑がられてますけどーヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3




にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ
にほんブログ村


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(部屋)へ
にほんブログ村

ストルバイト結晶(3) & 歯石とり

こんばんは トトーニョです。
3月4日に尿検査のために動物病院に行ってきました。



オシッコの量が増えているので
採尿も楽になりました〜。




そして、検査の結果ですが
PHも正常範囲に収まっていて、結晶も見られませんでした^^



予診をしてくれたK先生に今までの経過を説明したところ、
食事を療法食にしないで、すぐに良くなったなんて!
良かったですねえ!!
と言って下さいました。




最初の検査で結晶が出た時は割とたくさんの結晶がみられたそうです。

あまり偏ったおやつをあげないことや
水の量を増やすこと
散歩をしっかりすること
オシッコをガマンさせないことなどなど…






院長先生が
私が割と真面目に気にしているのをみて
「一度エコーしてみておく?
 それで膀胱とか腎臓に結石が出来ていないか見てみて
 結石ができていなければ
 このまま定期的に検尿していけば大丈夫だと思うよ!」
とすすめて下さったので、
エコー検査もしてもらってきました。




さすがのトトも
仰向けでジェルを塗って機械でお腹をナデナデされて
ビビりまくってブルブルになっていましたが、
それでもおとなしく検査させてくれました^^

結果、結石も見られず一安心です。
引き続き水分補給に気をつけていきたいと思います^^






そして、エコーの前に先生にもう1つ相談したのが歯石。




上の奥歯に軽く歯石が付き始めていたので相談してみました。





先生曰く、まだまだ軽いので麻酔をかけて治療するほどではないから
これ以上酷くならないように歯磨き頑張って!
という感じだったのですが

私が自分でスケーラーで削ってみてもいいか と聞いたところ
「んーートトちゃんなら〜〜〜
 今 いっぺんスケーラーでとってみてあげようか?」
と言って下さいました。

ヤッター。





自宅でも毎日の歯磨きと
最近は少しスケーラーを当てたりしていたので
トトは嫌がったり暴れたりせずおとなしくしていました。



そのおかげで
気になっていた奥歯の歯石を
ほとんどキレイにとってもらうことが出来ました^^





いつもながら
私のお願いを快く受け容れてくれる先生方に
感謝です^^




毎日のちょっとのケアも
とにかく継続が大切ですね ^^

歯石が付かないように
これからも歯磨きガンバロね トト^^



ポチッとクリックお願いします。




にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(部屋)へ
にほんブログ村
プロフィール

トトーニョ

Author:トトーニョ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
アクセスカウンター
フリーエリア
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(部屋)へ
にほんブログ村
検索フォーム
RSSリンクの表示
フリーエリア
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
ブログ村