

ユニクロのフリースリサイクル

おはようございます。
トトーニョです。





成長著しい我が家の3人の子供達、
この冬 皆さん見事に パジャマが寸足らずになりました^^;



ということで、冬物残り少ないユニクロで
3人分 プラス 便乗して私
4人分のフリースパジャマを購入しました。

(夫トトッシーは昨冬新調しましたので…)





ユニクロのHPで調べると
ユニクロ製品なら古着の引き取りをしてくれるんですね。



早速、今まで着ていたフリースパジャマを洗濯して
4人分最寄りの店舗に持って行きました。






結構かさばる量で、ゴミに出すと 袋を占領しそうな勢いでしたが
(京都のゴミ袋代金 高いんですよ^^;)
リサイクル リユースされるとなると
気分的にサクサクッと処分できるので 利用してよかったです。


予備に1組ずつ置いとくかなー という いらぬ考えがよぎるのですが
フリースなんて 洗濯してもすぐ乾くし
いざとなれば ジャージでも スパッツでも 替えはあるさ!
と自分に言い聞かせ…。






フリースに限らず 他の衣類も受け付けているようなので
また機会があれば利用しようと思います。



ポチッとクリックお願いします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(部屋)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 トラコミュ 持たない暮らしへ
持たない暮らし


洗剤とauroのフローリングワックス

こんにちは トトーニョです。



トトのじゃかすかオシッコ 絶賛継続中です('^`;)
そこで前から欲しかったauroのフローリングワックスを購入しました。

CIMG5293.jpg

じゃじゃん。





1Lのお水に30mlほどのワックスを混ぜまして…
雑巾を浸して
拭き掃除とワックスがけが同時に出来るという


無精者の私でも使うんじゃないかい???
という淡い無謀な期待のもと…


それでも掃除のたびに毎回1Lと30ml測って…
ああクラクラする
絶対やらない〜〜〜。



CIMG5294.jpg

ということで、作った液を
ペットボトルに詰めて



CIMG5297.jpg


使う分だけスプレーボトルに入れまして
シュッシュッと床に吹きかけつつ
雑巾掛けして


雑巾が汚れたら洗って、
またシュッシュッとスプレーしながら掃除するという方法で
(勝手な使い方…)




今のところ、トイレの床やら
トトが粗相したところやら
結露で床まで何だか薄汚れているところやら
洗面所やら




無垢の床で水拭きNGなところも心置きなく
拭き掃除しています。




そして、家にあった洗剤マイペッ○を1本処分しました。
あと窓ガラス用の洗剤もクエン酸があるからいらないかなー。

台所の油汚れ用マジックリ○を捨てる決心がまだつきませんが、多分捨てます。


最終的には

クエン酸スプレーと重曹スプレー
アルコールと漂白剤
auroのワックスと蜜蝋ワックス


コレくらいに集約したいのですけど、
まだもうちょっとかかるかなー。
でもまあ少しずつスプレー洗剤の数も減って来ているのでよしとしています。
(トイレの洗剤、お風呂洗いの洗剤は随分前にやめました。
 ペット用の消臭スプレーも含めて、
 クエン酸スプレー1本で間に合っています。)





CIMG5281.jpg

「トトはオシッコ失敗してませーん。
 トイレシートを交換してないトトーニョが悪いれ—す。

 トトはキレイ好きなだけよー。」



犬ってホントキレイ好き…。
スミマセン… 頑張ります。



ポチッとクリックお願いします。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(部屋)へ
にほんブログ村


にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ
にほんブログ村

写真の整理

こんにちは トトーニョです。
ヨーグルト水が気に入ったようで、
1日に200〜300ccくらいのお水を飲むようになっているトト。



しばらく続けて、来月また尿検査してもらってみよう〜〜。
アドバイス下さった方、体験を教えて下さった方
ありがとうございました〜^^




さて、年末から地道にすすめている写真の整理作業…。





デジカメのメモリーカードは 32GBのものを使っているのですが、
2012年11月から撮りだめしっぱなし(^▽^;アハー
しかもバックアップなし(^▽^;ウヒョー




重い重い腰を上げ
「トトモンとトトの可愛い写真がとんじゃったら困る!」
と自分にハッパをかけ整理を始めました。






ネットで調べて、色んなアプリもあるみたいなんだけど、
私は無精なもんで 一番シンプルにやっとくのがいいと思います…。






まずは
カメラのデータを全部PCのハードに落とします〜。



そしたら、そのフォルダに名前を付けて(CASIO-Photos)
さらにその中に、2012  2013  2014  2015と 年のフォルダ作成。
さらに、年の中に月のフォルダ作成(2012.11 2012.12 という感じ)。
日付をみて、バンバンフォルダに仕分けて行く。


とりあえず、これで時系列の整理が完了。
すでに萎える。




次に、古いほうから順にやって行きます。
2012.11のフォルダを開き、いらない写真をバンバン捨てる!
そして2012.11のフォルダの整理が出来た時点で、
用意しておいた16GBのメモリスティックにフォルダごとコピーして、
PCの方のフォルダには整理が済んだ目印としてフォルダに好きなカラーをつける。

(現在ココ。地道な作業だわー。
 しかもやってると横から子供達が写真を覗きに来て
 楽しみ始めるから全然すすまないわー。)




これで一応、PCのハードとメモリスティックの両方にデータが入っているので
撮りっぱなしだった時よりはマシになったかと思います。







だいたいの整理と保存が済めば、デジカメのメモリカードを初期化してしまおうと思います。



皆さんはどうやって写真の整理 保存をしてますか???






CIMG5261.jpg






今日は終日授業参観でーす。
朝も観て来たけど午後からまた観に行っちゃいまーす^^




ポチッとクリックお願いします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(部屋)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ
にほんブログ村

大掃除 すすんでますか〜^^;

こんばんは トトーニョです。


皆さん、大掃除 すすんでますか〜〜^^;






お掃除上手な方なら当たり前の


掃除の前に 整理整頓 
まず物を減らしてから 拭き掃除 掃除機
いらない物はポイポイ



これがなかなか難しいのですけど

窓ふきやお風呂掃除は後回しにして
とにかくいらないもの
たまった物を
せっせと処分してますよー。





油断してるとたまってしまう
紙袋 空き箱 子供の手紙類…




整理整頓に使うかも
物を入れてちょっと人に渡す時に必要かも


かも かも かも…





だーーーーー
もうめんどくさい 
捨てちゃえ。





という発作的処分を潔く繰り返せるようになり
随分とスッキリ
してきました。






お掃除って拭いたり掃除機かけたりは
物が少ないとすごく楽ですよね^^;




消耗品や食料は
わりとバンバン購入するのですが(かってもかってもすぐ無くなるよ〜〜〜)


雑貨やインテリア類はほとんど買わなくなり、
今日は買い貯めていた 干支の置物を処分しました。





今年もあと18日(驚)!!!


少しずつスッキリさせたいと思います。
私も毎週末 仕事に飲み会に予定が目白押し。
その合間にトトのトリミングや病院、ピアノの搬入やらで
もう手帳が随分埋まっているのですけど、
無理のない範囲で 楽しく朗らかに12月を過ごしたいですね〜〜〜。




よい週末を^^





ポチッとクリックお願いします。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(部屋)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ
にほんブログ村




換気扇を…

こんばんは トトーニョです。




夕飯が済んで片付け。
ガスコンロをキレイにして、その上の換気扇も掃除しました。



ガスコンロにフライパンやお鍋を置きっぱなしにしないようになったら、
気持ちいいですね^^




物がないと、空いたスペースが気持ちいいので 
台ふきん片手に拭き拭き…



調理台も 拭き拭き…





換気扇はカバーを外して洗剤で拭いていたら、
フードも洗いたくなり、
洗えるのかなーとライトで照らして中を覗いたら
説明のシールが貼ってあって 

おお! なんか 痒いところに手が届く貼り方だな!

と関心してしまいました^^



1時間ほどなんでか 夜に換気扇の掃除をしてしまった…





たぶん、夜にはガスコンロと調理台 
シンクをいったんリセットするようになって
物がないと掃除がしやすくなったからだと思います。



1つ 気になっていたところが掃除出来たので 
ヨカッタヨカッタ。



ポチッとクリックお願いします。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(部屋)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ
にほんブログ村


にほんブログ村 トラコミュ 持たない暮らしへ
持たない暮らし
プロフィール

トトーニョ

Author:トトーニョ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
アクセスカウンター
フリーエリア
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(部屋)へ
にほんブログ村
検索フォーム
RSSリンクの表示
フリーエリア
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
ブログ村
