

フィラリア予防と体脂肪測定

こんにちは トトの飼い主のトトーニョです。


今日は朝からトトのかかりつけ、
セナ動物病院さんに行ってきましたよ!




トトはここの院長先生LOVE !!
で、お声が聞こえて来ただけでソワソワ…


横を通りかかっただけで
「トトはここにいるよ」ビーーーム!!



幸いなことに、まだ病気らしい病気をしていないので
今のところ病院大好き
先生方も看護士さんたちも大好きで

かまってちゃんビーム全開です。



院長先生も診察前のご挨拶は
トトとおでこゴッツンコして
モシャモシャに触ってくれます・・・・。


先生、いい人だ・・・・(さすがに写真は撮れない)。



今日は、体脂肪を測定してもらいました。
1回目 28%   2回目 27%
で標準的で問題ないそうです(体重は5.2kgくらい)。

昨日のコーヒーのことも相談しましたが、
院長先生がおおらかに
「そうかー飲んじゃったかー トトちゃんおいしかったか^^?」
って言って下さったのでホッとしました。




フィラリアの予防薬は、
明日5月1日から始める予定。
体重に合わせて Sサイズを
全部で8回分まとめて処方して下さいました。



CIMG2705.jpg






それから、耳のお掃除をしてもらい
スッキリ !



CIMG2710.jpg



トトは耳が汚れやすいので、トリミング以外でも
病院でも時々洗浄してもらっています。





帰って来たら、いつものお決まりポーズで
ぐっすりです。




CIMG2706.jpg



同じシュナちゃんでも、伸びっと寝るコもいれば
マルっと寝るコもいるようですねーーー^^。
トトはマルっと寝る派のようです。






トトちん、お疲れさま。




CIMG2709.jpg


「あいあい どもども」





ランキングに参加しています。
クリックでランクが上がります。
よろしくお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ
にほんブログ村

トト コーヒーを飲んでしまった

こんにちは トトの飼い主のトトーニョです。



今朝、リビングのローテーブルでコーヒーを飲み、
うっかり席を外したら





「ピチャピチャ ピチャピチャ !!!」

とトトが何かを飲んでいる音。





?? お水飲んでる ??




と姿を探すと


ローテーブルに脚を掛けて
コーヒーを飲んでるトト。






声を掛けるとすぐにやめましたが、
10口位は飲んだ様子。





やっばーーーーーい !!!


とネットで調べたところ、
犬では
体重1kgあたり、カフェイン100mgが致死量。
レギュラーコーヒー150mlあたりカフェインが100mg。

とありました。





トトは5kgちょっとあるので500mgが致死量(コーヒー750ml)。
コーヒーのマグは200ml入ったので、4杯弱でしょうか。





CIMG2693.jpg
「・・・・のんじゃったよー・・・・」





中毒症状はもっと少量ででる訳ですが、
トトが飲んだのはスプーン1〜2杯といったところでしょうか。




とりあえず、すごく焦ったのですが、
今のところ興奮、呼吸の乱れ、痙攣などの中毒症状は全くでていないので、
一安心です。





CIMG2688.jpg
「・・・・いつも通りの元気ですよ・・・・」





・・・・・結構 焦りました。






CIMG2686.jpg
「トトーニョが焦ってたから トトも焦った」





反省だ。


ランキングに参加しています。
クリックでランクが上がります。
よろしくお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ
にほんブログ村









ご近所のミロくん

こんにちは トトです。



ゴールデンウィークに入っても、
トトカルチョとトトッティが部活に忙しいから、
トトとトトモンちゃんは退屈======。




おまけに雨が降ってきそうだし========。





昨日はお天気良くて、お家の前でブラブラしてたら、
ミロくんに会いました。






CIMG2675.jpg







ミロくんはブラックのMシュナで
脚が長〜〜〜〜〜い
かっこいい男の子です。





あっ カメラに近いっ !!!
ミロくん 顔がデカくなっちゃうよ !!!




CIMG2680.jpg



たまたま二人とも最近トリミングに行って来たところだから
オメメ パッチリで可愛いでしょ。





ミロくんとは先週から続けて3回も会ったから
何だか仲良しになって来たかなあ?



CIMG2681.jpg




しっぽがフワフワでおしゃれなミロくん !





1時間近く一緒にブラブラしてたのに






CIMG2682.jpg





時々 クンクンし合いっこして
ハシャぐでもなく、うなるでもなく〜〜〜〜〜〜〜





まったり過ごしてみたよ。





ワンコさんに会えると
やっぱり楽しいなー。
トト 満足 満足 !





ランキングに参加しています。
クリックでランクが上がります。
よろしくお願いします。


にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ
にほんブログ村









犬のことで勉強になるサイト

こんにちは。トトの飼い主のトトーニョです。




私自身は、子供の頃から、
それこそ昭和〜〜な外飼いの犬に始まり、
短命だった犬、長生きした犬
と、何匹かのワンコと共に人生を過ごしてきました。



トトは私が結婚して
独立した家庭を築いて
初めて迎えたワンコです。





久しぶりに1からのスタートで
そんな中で、
時折のぞいているサイトがあります。



「dog actually」
その中でも史嶋桂さんというかたの書かれる記事には
いつも本当にいろんな事を気づかせてもらい
学ばせてもらい


ワンコと真摯に向かい合う姿勢を
リセットしてもらうような感覚を受けます。



ぜひ、時間のある方は
のぞいてみて下さい。


http://www.dogactually.net/blog/author/author6fe6f/





ランキングに参加しています。
クリックをお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ
にほんブログ村

mmsu-haさんのHPに載せてもらいました!

こんにちは トト・ワッキー・ペナルティーニョ改め
トト・マンダリーノ・タランティーノでーす(意味はありませーん)。




汗ばむほどの陽気ですが
今日も元気にすでに2回のお散歩ゲッチュー !



密かに3度目を狙っているトトです!!






ところで !!


トトが !!!


なんと !!!!


あのmmsu-haさんの !!!



HPの中の「素敵な写真、届きました」に !!!!!




のっかったり ! のっけられたり !




しているのをトトーニョが発見し !!!




トトッティなんか
「うお ! このコ トトそっくり!!!  
… はれっ??!! トトやん  !!!」
とかなんとかおパゲな発言をかましたり !!




トトカルチョあにきもトトモンちゃんも
マエノさんのブログが好きなので





なにげにこの

のっかったり !    のっけられたり !






今更ながら
胸毛のなくなった胸を
トキメカしている



CIMG2671.jpg






トトなのでした。


トトカルチョ 親バカならぬ
バカ親 絶賛炸裂中 !!



ランキングに参加しています。
クリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ
にほんブログ村

トリミング オーダーの難しさ!

こんにちは 本名トト・ワッキー・ペナルティーニョです。



昨日は散髪に行ってきましたよ!!




皆さま こちらの写真を見ていただけますでしょうかっ!!

トト




ちょっと前の写真ですが、
トトのご自慢はなんと言っても
このワッキーのような む・な・げ !!!!




っっっっその胸毛がっっっっっ !!!





CIMG2661.jpg




ジーザス !!!!



CIMG2662.jpg




何度見ても 
ないものは ない !!!!



トトーニョかーさんが頼んだオーダーが
伝言ゲームの様に伝わるうちに




ワッキーの胸毛
いや トトの胸毛を残してもらうという

最重要ポイントが
抜け落ちてしまったようですううううううううううううううううううううううう





ありか?!
これはありなんか???!!!





ショックで昨日は
寝れなかったよ





CIMG2665.jpg





だもんで今

ぐーーーーーーーーー。





いやー
あかんでしょ
ホンマこれ。






ランキングに参加しています。
クリックをお願いします。


にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ
にほんブログ村





フロントライン+について思うこと

こんにちは トトの飼い主のトトーニョです。


今日は、トトに4月の分のフロントライン+を滴下しました。
この薬は体重によって容量が設定されていますが、
正確には体の表面積によってのようです。



1kgあたり0.067mlでよいので、
単純には5kgなら0.335mlでよいはずですね。
(Sサイズの5〜10kg未満は1ピペットが0.67mlです。)



この辺の数値は検索すれば
色々と動物実験の段階のデータなども出てきますね。
私は0.67ml全量は滴下せずに、
多少残してポイしています(自己責任)。




不必要な薬は極力トトの体内に入れたくないのですが、
(特にフロントラインプラスの薬剤は殺虫剤や農薬なので、
本当は使いたくありません)
マダニから感染する病気のリスクとの天秤で
現在は使用する事にしています。




滴下するときに少し私の指に薬がついたのですが、
石けんで洗い流してもしばらくピリピリしてました。





ちなみに、私はこの薬をトトに滴下したら、翌日にはシャンプーをします。

これは子供達がトトに頬ずりする時に、
薬の成分が子供に付着するのが嫌だから、
そして、皮脂に成分が浸透したら、
それ以外の(毛についているような)残留している薬は
早く流してやりたいからです。



トトが自分の後ろ足で体をかいたりして、
その脚をなめる事で薬の副作用の事故にあうリスクを
少しでもさけたいのです。


よりよい安全な薬が少しずつ開発されてほしいと思います。



トトーニョ まじめバージョン。





ランキングに参加しています。
クリックでランクが上がります。
よろしくお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ
にほんブログ村








トトッティの誕生日 京都北山パパジョンのチーズケーキ!!

こんにちは トトの飼い主のトトーニョです。


今日は次男トトッティの誕生日ですよ!!



13年前の春の日、
予定日より2週間早く
早朝に産まれて来たトトッティ


0420トト


産まれたてのトトッティをだっこさせてもらいながら
窓の外で夜が明けていくのを見ながら
幸せな朝を迎えたのを
思い出しますね



お祝いは
京都では
みんな知ってる
パパジョンのニューヨークチーズケーキで !!



CIMG2603.jpg






今日はショートケーキの気分ではないそうで



CIMG2605.jpg






こんなチョイスも
成長の証かなーーーー



CIMG2609.jpg






トトッティ 誕生日 ホントにオメデト!!!!




「パパジョンズ」www.papajons.co.jp
本店は同志社大学の側にあるちいさなお店
学生時代によく通いました


京都に帰って来てからは
北山店でホールケーキを買う事が多くなっています

し・あ・わ・せ〜〜〜
な気持ちになる濃厚チーズケーキです






ランキングに参加しています。
クリックでランクが上がります。
よろしくお願い致します。

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ
にほんブログ村

ミキコドッグスクール

こんにちは トトです。


木曜日はミキコ先生のしつけ教室の日 !!





大好きなノアールちゃんと一緒に、
色々な事を教えてもらっています。



今回は、「おすわり」とか「フセ」の後の「待て」の時間を
少しずつのばす練習とか

トトーニョかーさんの足の間を 8の字に動く練習をしたよー!



CIMG2583.jpg




トトーニョかーさんが
「だっこ!!」って脚をポンポン叩いて合図してくれるから…



そばに行って前足をトトーニョかーさんの脚に掛けると…
だっこしてもらえるのも わかって来たよーー!





CIMG2584.jpg





教室は
下鴨神社のすぐ側で



車は下鴨神社の駐車場に入れれるので




CIMG2586.jpg




観光客の人にも



CIMG2585.jpg




いっぱい 愛想ふりまいちゃいまーす !


観光客のひとが京都を好きになってくれるといいなー!
トトに会いに来てねっ!!




ランキングに参加しています。
クリックでランクが上がります。
よろしくお願い致します。

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ
にほんブログ村








犬を蹴るな!

こんにちは トトの飼い主のトトーニョですよ!!!

時々、朝に会う、大型犬の飼い主さん!!!!!

ちょっとうちのトトに、あなたのイヌが気を取られたからって、
自分のワンコを蹴るなあああああーーーーーーーー!!!!!!!


革のリードを ピシッ!! ピシッ!!!  って音たてて
イヌを威嚇するなああああーーーーーーーー!!!!!


あなたは にしおかすみこ かーーーーいっ!!!!!!



も一度言うぞ!

犬を蹴るな!




にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ
にほんブログ村





プロフィール

トトーニョ

Author:トトーニョ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
03 | 2014/04 | 05
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
月別アーカイブ
アクセスカウンター
フリーエリア
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(部屋)へ
にほんブログ村
検索フォーム
RSSリンクの表示
フリーエリア
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
ブログ村
