

ワンコに必要な一日の給水量

こんにちは トトの飼い主のトトーニョ、
まだ不調から抜け出せておりませんが。



昨日からどうもトトちん、
2度目のヒートが始まったようです。

不妊の手術はずーーーっと迷っているのですが…。
一番懸念しているのは
子宮蓄膿症。


他の病気は発症率との天秤にかけると
子宮と卵巣をとることのほうが可哀想だと思えるのですが、
子宮蓄膿症がねーーーーー。

悩む。




さて、ワンコのお水ですが。
トトをうちに迎えた時には、
ペットショップによくある、給水器を用意しておりました。
(あのペロペロなめるやつですね)


しかし、次男トトッティが
「おかーさん これダメ! 
絶対 トト ちゃんと飲めてない!」
と主張し、お皿であげてみると
夢中で飲みまくるので
あえなくお蔵入りとなりました。
(ペロペロなめるやつもちゃんと水が出てたのに)





その後 色々調べると、
やはりあのペロペロは猫やネズミにはいいんですが、

イヌの本来の飲み方とは真逆の舌の動きをさせるので
イヌも何だか飲みづらくて、給水量が落ちるコもいるそうです。
( 興味のある方は、イヌ 水 飲み方 とか 
  舌の動き とかで検索してみて下さい。
  画像とかも出て来て興味深いです )



あと、イヌの一日の給水量の目安は

(1)体重^0.75×135 ml  ←少し多めに出てくるようです。
(2)体重×(50〜60)ml

などの式で求められます。
この式ですと、トトは 5.2kgなので
だいたい 260ml〜500ml
くらいは飲ませたいところのようです。

これはフードにもよるのですが、
うちはまるまるドライフードなので、
300mlくらいは飲ませたいところです。
(ウェットフードや手作り食の場合は、フードに含まれる水分量を差し引けますね)


フードの時には朝夕それぞれ20mlのお水でふやかしています。
昨日の朝の散歩の後、飲んだ水の量を測ってみたら70mlでした。
(普段は測ったりしませんが)

夕方の散歩でも同じくらい飲んでいるとしたら
ここまでで合計180ml。

あと100mlくらいは多分、ちょこちょこ飲んでいるので補えてるかな?




トトはお水もいっちょまえに選ぶので、
一応ボウルにいつでも飲めるように置いてあるのですが
そっちはほとんど飲まない(呆)。


CIMG3022.jpg

うちはブリタのオンタップという浄水器を蛇口につけているんですが
やっぱ汲みたてがおいしいみたいで、

私がキッチンで何かやっているとよくよってくるので、
その辺の器に蛇口から汲んでやって
「飲む?」
って口元に持っていくと
クンクンして
「お、新鮮ですな では一口 シツレイ」
てな感じでぴちゃぴちゃッと飲みます。


わりとコマメにそうやってお水をお勧めするようにしております。
ほっとくと飲まないけど、勧めると飲むので
一応 気をつけていて
私が留守する時も
家族には
「自分たちがお水やジュース飲む時には
ついでにトトにも勧めてやってね」
と頼んでいきます。



水はデトックスに大切だそうです。


給水量が少ないと尿結石のリスクも高まるし
腎臓にも良くないですね。

髭やけ 涙やけ なども結局は老廃物によるもの。
お水の量を増やすだけでずいぶん改善することもあるようです。


トトは、
お髭のお手入れ大変でしょう。
こまめに洗ったり拭いたり、
食事の時は括ったりしているの?

と聞かれることがたまにあるのですが
(わりと真っ白でキレイ)
全く何もしていないのです。
若いのと(どうしても焼けやすいコとか、個体差がありますね)
お水のおかげかなと思っています。



元気でいてほしいから、
日々の積み重ねが少しでも良いことにつながればと思います。




CIMG3018.jpg
「眉毛だけトトーニョにカットしてもらいましたん また別記事だそうです」





クリックお願いします。



にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ
にほんブログ村




トトーニョ絶不調ですが…

こんにちは トトの飼い主トトーニョ 絶不調でございます。


2年前のもらいの追突事故以来、ずーっと背中痛持ちですが
最近の忙しさに
この3日間 ロキソニンが切らせません〜〜〜〜〜。


でもでも今日も明日もお仕事があります。
老体にびし! びし! とムチ入っております!!!!


昨日行った整骨院で院長先生に
「ストレッチになるかと
イヌの散歩で左手でリード持って
引っ張ってもらったりなんかして〜〜」

とか言ったら
「アホなことせんとって下さい。
ここまで酷かったらストレッチとかもダメ。
オトナししとって下さい。」
と言われました。




CIMG2965.jpg

数日前の風の強かった日
眉毛やおひげのなびく感じが可愛いです。






CIMG2967.jpg


本人は風が吹くと
しきりに前脚で顔にかかる髭や眉毛を
カキカキ ヨケヨケしますが・・・






CIMG2975.jpg


散歩道の畑には
土留めにもなっている
こぼれ種で増えているお花がいっぱいでした






CIMG2973.jpg




トトも一生懸命クンクン…
(どちらかというと花の根元に掛けられたオシッコのニオイ???)
あんまりやると鼻を蜂に刺されるよー






CIMG2983.jpg

月末の運動会の決めポーズでも練習してるんでしょうかね・・・・
ちょうど良いピンぼけ具合です
イヌと子供は仲良しですね



ポチッとクリックお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ
にほんブログ村







またまたミミズについて

こんばんは トトの飼い主のトトーニョです。




なんでこんなに乾燥ミミズが好きなんだろーーーー !!!!



隙あらば ぱくっっっっっ!!!
くっちゃくっちゃ…


過日、夫トトッシーと二人でトトをつれて散歩していたときも



ぱくっっ!!
くっちゃくっちゃ…


私「ぎゃあああ  またミミズ食った!! ミミズ食った!!!」
ト「え? いいやん ミミズくらい食うやろ」
私「トトオオオ! (口をがじっとこじ開けて)  
  ほえええ ミミズが見えたあああんんん!!」


しばらく 口に手を突っ込んで取ろうとしては
どうしても最後の決断ができず指が泳ぐ泳ぐ〜〜〜


私「トトッシー 早く!! 取って! ミミズ取って!」
ト「はあああ? オレにイヌの口の中に手を入れさすなああああ!!!」

ごっくん・・・・・・
私「・・・のんじゃったあああんん !! 」
ト「タンパク質や プロテインや」





イヌとミミズ

ミミズを好むイヌは少なからずいるそうで、
古くは忍者がイヌの気をそらすのにミミズを用いたとか…


また乾燥ミミズは漢方薬「地竜」といって
血圧降下や解熱の薬として用いられることもあるとか…。



食べてしまっても大きな害はないようですが
嬉しくないなー。


うちはトトとチュッチュ・パラダイスなので
ミミズ食べた後とか、ブルーになります。




ランキングに参加しています。
クリックをお願いします。



にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ
にほんブログ村

おまけ

トトモン 暑くて 
トトといっしょの
ワンワンになっちゃいました



ペローン


「ハヘハヘッ」




にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ
にほんブログ村

トト シャンプーしました

こんにちは トトの飼い主のトトーニョです。


こんにちは カメラ係のトトモンですっ!!!



レッツ シャンプータイム!!!




レッツシャンプー

10数年ぶりに関西に戻って来たら
お笑いコンビのシャンプーハットがまだ健在で嬉しかった…
なんのこっちゃ





トトモンの激写が続きますっ

ぶっかけられ中




じゃばーーーっとぶっかけられ中…







まだですか



ゴシゴシ…






もういいのでわ
「…もういいのでわ…」





もももういいのでわ
「… もももういいのでわ…」




いやまだまだ

いんや まだまだ!!






ごしごし

「ごしごし…」






シャワー中



再び じゃばーーーっと







CIMG2959.jpg

ほんでドライヤーでブオーーーっと







CIMG2961.jpg



ほんでくかーーーーっと


ぴかりんちょ





ランキングに参加しています。
クリックをお願いします。


にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ
にほんブログ村


トトカルチョあにきのお弁当

こんにちは トトの飼い主のトトーニョです。




長男トトカルチョ めでたく高校1年生
サッカー部の朝練に毎朝6時30分に家を出発します。



CIMG2887.jpg
ごはん 630ml  おかず 450ml





CIMG2888.jpg

おにぎり5個
あと、ハムとチーズをはさんだマフィンも持っていきます。




あまりの量の多さに記録しておきたくなりました。




帰宅は夜の9時頃でここからまたアホほど食べます。



ランキングに参加しています。
クリックをお願いします。



にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ
にほんブログ村





京都のパン屋さん ブルージュ洛北

こんにちは トトの飼い主のトトーニョです。
なんだかんだとバタバタしておりまして
お久しぶりぶりでございます。




木曜日に夫トトッシーとトトと一緒に
ブルージュ洛北に行ってきましたよ。
何気に「to」を連打しておりますよ。


CIMG2878.jpg
京都市の岩倉にある「ブルージュ洛北」





ずいぶん山際にありますが
自宅からは車で15分ほどで行けちゃいます。





CIMG2880.jpg

お店の裏にあるテラス席でイートイン。
これならトトも一緒に行けますねー。





CIMG2881.jpg



フレンチトーストが名物だそうですが、
写真を撮る前に食べちゃいました(^ ^;)
サンドイッチも美味しかったです。




CIMG2884.jpg



トトは足許でお利口にしていましたよー。
んーんー トトちんかわいいなー。フォトジェニック・トトちん。





CIMG2886.jpg



お店の側には「熊出没注意」の看板もありまして
なかなかのロケーションですが。
でもま、去年は自宅の敷地に野生の猿もきましたし・・・・。

熊も出るところには出るんでしょうかね。嫌ですが。




ランキングに参加しています。
クリックをお願いしまーす。



にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ
にほんブログ村

ワン友1号のハルちゃん

こんにちは トトでーす。



夕方のお散歩でハルちゃんに会いました !!




CIMG2863.jpg








ハルちゃんは
トトがいっちばん初めてのお散歩の日に
初めて出会ったワンコさん




CIMG2861.jpg








とっても穏やかで優しい
奇麗な柴ちゃんです。





CIMG2864.jpg








飼い主さんがまた
トトにやさしーーーーーーいの !!!




CIMG2865.jpg

トトはハルちゃんが大好きですわのよ。








飼い主のトトーニョです。



ブリーダーさんところで
上手に社会化していただいてあったことと、
ハルちゃんとの出会いのおかげで
トトは
他のワンコさんのことも大好き !!
なワンコに育っていると思います。






ハルちゃんの飼い主さんは
落ち着いた穏やかな声でハルちゃんに
話しかけられる方で



ハルちゃんを見ていると
犬って飼い主に似る…
と本当に思います。





・・・・・トトちん 頼むよ !!





クリック1回 お願いしまーす!

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ
にほんブログ村



トトモン 大好き!!

こんにちは トトでーす!



昨日は風が強くってオサンポにでたらびっくり!





自慢のおひげがなびいてしまって
歩くの嫌だなっ!


CIMG2858.jpg






トトモン たすけてっ!!


車庫入れ
チャキーン !
車庫入れ 完了っ !!







あー もう 風がいやだっっっっ
トトモン だっこ !    だっこしてっ !!


CIMG2848.jpg
「 えーー まじでーーーー 」







トトモン おろしちゃ ダメだよっっ !!!



CIMG2850.jpg

「 おひげが くちゅぐったいんだよーーーーー 」








トトモン がんばれっっ トトがついてるよ !!




CIMG2855.jpg

「 ううう 重い・・・・・」








「トト お顔 どーなってんの〜〜〜〜???? 」



ファルコン

あーーーーもーーーーー
風がビュービュー もうやだっっ !!
もう かえるっっっ!!!




ランキングに参加しています。
クリックをお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ
にほんブログ村

HARIOのチビプレと消臭ポーチ

こんばんは トトの飼い主のトトーニョです。


久しぶりにトトグッズを購入しました!





まずはHARIOのチビプレ(フードボウル)。



CIMG2833.jpg





ステンレスのものを使っていたのですが、
陶器製に変えてみました。




CIMG2834.jpg





大きさはこんな感じです。




CIMG2835.jpg




トトは秒殺で食べるので、
いつも一つかみずつフードボウルに入れてあげるのですが、
まあまあ食べやすそうでした。






そして、お散歩のときに欲しかった
消臭ポーチ。



CIMG2830.jpg




たまに、車でお出掛けしてうんPをお持ち帰りしないといけない時に、
車内がだんだん臭ーくなるのがツラカッタ…。



これで解決するでしょうか。
また報告します。





最後は新しいウェア。



CIMG2825.jpg




先日の長めのお散歩。
トトが暑さに途中で歩かなくなり…。

背中を触るとあつーいいいい!
黒いワンコの宿命でしょうか〜〜〜。




CIMG2826.jpg





このウェアは
COOL ME
とかおっしゃいまして




CIMG2832.jpg







水に濡らして着せると
ひんやり冷たさキープだそうです。



CIMG2831.jpg





問題は
服を着ると
全く歩かなくなる
トトをどうするか? ですねー。





「シャークなイラストで男の子っぽいですが
トトは女の子ですわのよ !!!! 
ルックス的にラブリー系が似合わないでがんす !!!! 」



CIMG2828.jpg



ランキングに参加しています。
ポチッとクリックお願いします。


にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ
にほんブログ村




プロフィール

トトーニョ

Author:トトーニョ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
04 | 2014/05 | 06
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
月別アーカイブ
アクセスカウンター
フリーエリア
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(部屋)へ
にほんブログ村
検索フォーム
RSSリンクの表示
フリーエリア
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
ブログ村
