リベンジの下鴨神社 御手洗祭

こんにちは,トトーニョです。


昨日リベンジしてきました 御手洗祭です。

CIMG3291.jpg

暮れてくる前に来たので、スムーズに進めそうです。




おろうそくを買って、いざ川の中へ〜〜〜〜。


御手洗川


うへええええええ 冷たい=======

これ あかんやつやわっ!!!!



ろうそく




足の感覚がなくなってきたあああ======
舐めてました 川の水!   はっ早く ロウソクをお供えして!!



CIMG3287.jpg




脚を拭いたら、お賽銭を入れてお参りして…
無病息災 元気に過ごせますように…






みたらしだんご




境内の外 参道にはもちろん屋台のお店がいっぱい!

ですが、境内には下鴨神社の西にある
加茂みたらし茶屋さんがお店を出していましたよ!

5本で600円足らずだったかと思います。


みたらし団子発祥の地の老舗のお店だそうで
いつも観光客や地元の人でにぎわってますが、
今日は境内でやっておられてラッキーでした。



私たちは直ぐに買えましたが、
あとから通りかかったらこれまた長蛇の列でございました…





CIMG3305.jpg

さらにとなりでは
出町ふたばの豆餅までありまして…

誘惑多過ぎだろ 



んんんんまい!




CIMG3293.jpg



イチゴミルク




CIMG3294.jpg




レモンミルク




何しに来たんや 君ら

予想通り トトモンちゃん
「ママ…  おなかいたい…」


おーまいがっ!
無病息災!!





CIMG3290.jpg




みなさまも機会がありましたら是非どうぞ。
たのしいお祭りでした^^




にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ
にほんブログ村









続きを読む


大阪の実家 ココと久しぶりのご対面

こんばんは,トトーニョです。


急遽 子供達の強いリクエストにお答えして
大阪の実家に行ってきましたよ。




夫トトッシーはお仕事でしたので、
私 お子達3名 トトちん で行ってきました。




到着と入れ替わりに 実家のワンコ ココちゃんが
トリミングへ^^




何なに〜!?
突然来たと思ったら
私は散髪なわけ?!
アリエンティじゃーん!!



って感じでしょうか。
ココ すまん…。




夕方、キレイになって帰ってきましたよ。

CIMG3269.jpg



「トトーニョさんの子供達ってば
ココのこと アザラシとかオットセイとか
親方とか 口悪すぎっ! ちゃんとしつけて下さいっ!!」



うお ココちん ごめんちゃい。




CIMG3276.jpg



「トトはココさんの悪口いってないよー あそぼーあそぼー」

「… いぬ 苦手なんですっ… 」





CIMG3277.jpg

「!!!!なんとっ!!!  苦手となっ!!!」





CIMG3278.jpg



「… でもちょびっとずつ トトちんには慣れて来たけどねっ 」





CIMG3275.jpg


「うんうん ちょびっとずつね!」



にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ
にほんブログ村


下鴨神社の御手洗祭り 失敗の巻

こんばんは トトーニョです。

今日はトト抜きの話題です。

先ほど下鴨神社の御手洗祭りに行ってきました。
ですがすごい人で…

途中でリタイアしてしまった




最初は良かったのですよー。


CIMG3233.jpg




出町柳の駐車場に車を止めて

「おとーさん はやくはやくー」
「あいあい」

などと言いつつ…





CIMG3237.jpg


賀茂川に移る 出町柳の灯を 楽しんで





CIMG3239.jpg



糺の森(ただすのもり と読みます)だなー 
ここだけならトトちんもOKなんだけどなー
境内がだめだもんなー 当たり前だけどー
などと話しつつ…




CIMG3242.jpg




無病息災を願って、ろうそくを持って御手洗川を歩き献灯する
というのを楽しみに 鳥居をくぐったのですが






あまりの長蛇の列にココロ折れ





CIMG3250.jpg




かき氷食べて帰って来てしまった…





土曜の夜だわ 
だめですね




29日(火)までやっているそうなので
平日にリベンジします


残念でしたが
トトモンちゃんには
かき氷とリラックマの綿菓子でご満足いただけたようなので

まあ 楽しかったかなー。



にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ
にほんブログ村



犬を飼う幸せ

こんばんは トトーニョです。


トトがうちに来て11ヶ月。
この11ヶ月でずいぶんと落ち着いて来ていいコになりました。


最初は 犬がいる生活に慣れない 私以外の家族が
それはそれはストレスを感じながらのスタートでした。



トイレの躾 ニオイ 甘噛み 飛びつき
生活に小さな制約が重なることのストレス
などなど…


おそらく犬に癒されることよりも
ストレスのほうが上回っていたのだろうと
思います。



犬飼いの人にとっては当たり前のことが
初めての人にはもうストレスでストレスで

みんな大変だったろうと思います。




子供にねだられて飼い始めたトトですが、
自分が買い、自分が飼う犬だと覚悟を決めて飼ったので
私が全ての世話をすることに不満はありません。



というのも、昔、子供の頃
犬を飼って飼ってと兄妹で親にねだり、
飼ってもらったはいいが、世話は母任せ
母は不満たらたらでよく怒られたのを思い出すのです。

しないよね、子供ってなかなかね。



今、自分の責任で犬を飼える大人になり、
子供に対して
犬の世話をするという責任感を育むとか
命を預かる大変さを教育するとか
そういったことのために犬を飼うのはしっくりこないなー。


そういうのじゃなくて、
子供達には、
犬の居る生活を
いつのまにか自然に受け容れていて
いつか大人になった時に
もし犬の居る生活をしたいなと思えたら
抵抗なくその生活を受け容れることができてくれたら
いいかな と。



ああ 犬のいる生活ね。
いない生活と比べることなど価値がない
あの甘やかな時間のゆったりと流れる
日向臭い体に鼻をうずめる
至福の時間と
時々感じる
切なさね。


などという感じを
心のどこかに
知ってもらえたら
いいかなー。



まあ、先住犬のことも含め
あまり書くとセンチメンタルになるので
これくらいにして。



定番ですが

やっぱ
犬っていいわ!!!



にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ
にほんブログ村

フロントラインとシャンプー

こんにちは トトの飼い主のトトーニョです。


毎日暑いですが、私は冬より夏が好きです。
寒いの苦手です。



さて、
トトちんですが
散歩も朝は6時台に1回
夕方6時前後に少し
夜も10時頃に少し


と暑さに負けて日中は完全インドアです。





それでもやっぱり茂みの側ではクンクンやりますので
昨日のお昼頃に、1ヶ月半ぶりのフロントライン+を滴下しました。

例によって0.67ml を3分の2ほどたらして後はポイポイ。



そして24時間経つのをまって
シャンプーです。




撮影助手に本日より夏休みのトトモンちゃん。
いえーい。



CIMG3201.jpg



「あら シャンプーれすか」






CIMG3205.jpg




「お湯加減いかがですかー」
「ぬるめでちょうどいいれす」





CIMG3206.jpg





「シャンプーしたらなにかいいことありますかい」
「みんながスリスリしてくれるよー」





CIMG3214.jpg




「おひげもいいかしら」
「うん ぱしぱしになってっから きれーにしてくらはい」





シャンプー




「あーーー   ぱっさりした ぱっさり」
「…さっぱりですかね さっぱり…  トトちん」





CIMG3230.jpg




「むなげ せくしーびーいいいいむっっっっっ」






ちゅっ




「ちゅっっっっっ」





CIMG3221.jpg




「はい  閉店でございます  おつかれい!」






にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ
にほんブログ村

雑誌「Wan」の投稿写真を選び中

こんばんは,トトーニョです。


雑誌「Wan」さん 次号はMシュナだそうですね。
楽しみですね!




読者投稿の写真を募集しているのを知って
いいのがあれば投稿してみようかなーと悩み中。



トトとトトモンが一緒に写っているのがカワイイんだけど(親バカ)
どんなもんかなー。
と思い、編集部さんに質問メールを送ってみました。




そしたら、

ジャックラッセルちゃん号でも
基本ワンコのみの写真が多いですが
お子さんと一緒の写真でも全く問題ないですよー!

とお返事をいただけました。




だた娘が雑誌に載っちゃうと(載っちゃう前提か??!!)
嫌な事件が頻発する昨今
あんまりよくないのかなーとか悩み中です。



締め切りまで迷ってみます。




と、とりとめのない内容でした。






にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ
にほんブログ村

トトと琵琶湖に泳ぎに行きたいなー

こんにちは,トトーニョです。


高校生のトトカルチョと中学生のトトッティは夏休みに入りました!



小学生のトトモンちゃんのみあと2日学校がありますが、
そろそろ夏休みモードです。
私も早く仕事を片付けてしまわないと〜〜〜〜。
(レポートの採点とかテストの採点とか成績つけたりとかー)




今年の夏休み
まだ何にも予定を立てておらず
(高校生と中学生の部活の予定が直前までわからないからねっ)



でもそれではトトモンちゃんが可哀想だよ!

ってなことで、とにかく一度は琵琶湖に泳ぎに行くぞ! 
しかもトト連れて!
と勝手に心に決めている。




海水じゃないからそれほどべたべたにはならないだろうけど、
トトがぬれたら後が大変そうだなー。

砂だらけになりそうだしなー。




プラッキングでお世話になっているトリミングサロンさんに
なるべく近いところに行くとか???


んで、帰りにシャンプー&ブローしてもらう??





でも
オートキャンプ場も捨てがたいな。



とか。





ペットokな遊泳場もあるようなので
是非実現したいです。





決めたらまだご報告します。




にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ
にほんブログ村

犬と雷

こんばんは、トトーニョです。
今日は全国的に不安定なお天気だったようですね。



京都も雷に雨にと大荒れでしたが、
長男トトカルチョは雷雨の中、自転車で部活へと…




そして夕方、雨の合間を縫って、トトのお散歩。


すると、自転車に乗った女性がすっと寄って来て


雷の中、自宅の犬がパニックになって飛び出し
居なくなってしまった  探している

と。





ワンコさんの特徴を聞いて、

気をつけておきます

としか言えなかったのですが。





雷の嫌いなワンコは
本当にパニックを起こして、


リードを振り切り

首輪から頭を抜き

柵を飛び越え




目指す方向もわからぬままに
駆けていってしまいます…。






雷が酷かったですが
皆さんのワンコさんは大丈夫でしたか。




外飼いのおうちも
お天気の怪しい日は
土間や三和土に入れてあげて下さい。



それが叶わぬのなら

せめて首輪のゆるみや

リードポールのぐらつきや

柵やフェンスの高さを

見直してあげて下さい。




本当に、
まさか大丈夫だろう
と思っていても、
それを超えるほどの力や勢いを振り絞ってしまうので、




悲しい想いをしないために。




お願いします。




にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ
にほんブログ村

祇園祭

こんばんは、トトーニョです。

今日はトトモンちゃんと祇園祭に行ってきました!!!


CIMG3168.jpg



CIMG3180.jpg


CIMG3179.jpg




リラックマちゃん ゲットでたこ焼き中です。
ご満悦…

リラックマとたこ焼き




さらにミカン飴もゲットしながらのふなっしーです。


ふなっしーと祇園
 

「 おかーさんにふなっしープレゼントしてあげるね!! 」
「 … ??? 」


… おおー 今日は私の誕生日でした。


CIMG3164.jpg

「 トトーニョ  おでめと!!! 」





トトモンちゃん トトちん
あと我が家の男子の皆さま ありがとー。 




にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ
にほんブログ村

プラッキング

こんばんは。
マイペースで更新中のトトーニョです。


過日、トトのプラッキングに行ってきました。
トリミングは紆余曲折ありーの

結局、今回は近江八幡市まで名神高速道路にのって
行って参りました。たいへーん!!



CIMG3102.jpg



ここのトリマーさんは、とっても優しい。
何が優しいかっていうとショードッグではない、ペットにプラッキングというお願いに
すごく柔軟に対応してくれるところ。


CIMG3106.jpg




そして

遠いからなかなか来にくいでしょう、
ご近所の通いやすいところと
上手に都合のいいように使い分けして下さいね

と言ってくれました。





CIMG3110.jpg



お人柄が現れますねー。
優しいなー。



前の
トトちん胸毛ナッシング事件のお店は
確かにとっても奇麗にカットしてくれたけど…



なかなかショッキングーな事件でありました。





それにしても
イヌって


やっぱいいわ!!!!!!





にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ
にほんブログ村





プロフィール

トトーニョ

Author:トトーニョ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
06 | 2014/07 | 08
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
アクセスカウンター
フリーエリア
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(部屋)へ
にほんブログ村
検索フォーム
RSSリンクの表示
フリーエリア
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
ブログ村