

トトの顔にできた『イボ』ではありません

おはようございます トトーニョです。








トトの顔の横にあるのは







CIMG4297.jpg

イボではありません。








イボ

トトモンです。









CIMG4298.jpg

肉球もかわいい
トトです。








こんな可愛いイボなら出来てもいいなあ〜
トトモンちゃん サイコー♡
ポチッとクリックお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(部屋)へ
にほんブログ村

プレゼントやお土産は『消えもの』で

おはようございます トトーニョです。





昨日はトトモンの幼稚園の時の先生の結婚式でした。


教会の幼稚園でしたので横のチャペルでのお式でした^^
先生かわいかったなあ〜〜〜^^





朝からミニブーケを用意してもらいに
大好きなお花屋さん「風花」に行ってきましたよ^^


ここのオーナーさんがとっても素敵な大人の女性で
揃えておられる花もセンスが良くって
今回も雰囲気やイメージだけ伝えたところ







CIMG4299.jpg

素敵なブーケです(*^−^*)







CIMG4302.jpg

先生 喜んでくれるかなー♡







CIMG4304.jpg

直接手渡しは無理なのでことづけてきました^^
(トトモンはシャイなのでグイグイ渡しにいかないのです)






プレゼントやお土産は
お花や食べ物 飲み物など
いわゆる「消えもの」にするようにしています^ー^





この「消えもの」という言葉、とても好きなのです。
『先方に好みを押し付けない、邪魔にならない物を送る』
という心遣いが昔からあったということなのかなーと思います。

優しい美しい日本語だと思います(^−^*)






消えものと言ったらお酒? スイーツ?

ポチッとクリックお願いします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(部屋)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ
にほんブログ村

トト 抗体価検査に行ってきました^−^

こんにちは トトーニョです。



善は急げで朝から病院のアポとって
混合ワクチンの抗体価検査に行ってきました。




パルボ ジステンバー 肝炎の検査です。
1年前の混合ワクチンの効果がどれだけ残っているのでしょう。


欧米では効果は3年とも5年ともいわれるワクチンですが、
個体差も大きいだろうし、さてトトはどうかなー。
しっかり付いてるといいのですが。





検査結果は1〜2週間後、
結果によって1つでも抗体価が低いものがあれば、
6種混合を接種する方針で行こうと思います。





費用は6500円でした。
病院によっては1種類につき5000円、
3種なら ×3で15000円(アヘー)
なんて料金設定のところもあるようで。



そんなに高かったら躊躇しちゃうよねー。
良心的な先生でよかった〜〜。







せっかく痛い思いをして採血するので、
健康チェックの血液検査もしてもらうことにしました。
(3月のフィラリアのチェック以来です)




若くて健康な時のデータを持っておくのは
のちのち参考になることもあると思いますし、
もしなにか異常が見つかればそれはそれでいいことだと思います。





1歳での健康チェックであと何か必要ですか
とお聞きしたら、特に何か気になる症状が無ければ
あとは尿検査くらいでいいでしょうということでした。


尿検査はとても大事な検査だし、
是非採尿キットを持って帰っていつでも持って来て^^
腎臓や尿結石のチェック 大事だからねー^^
ということで、検査キットを貰って帰ってきました。
こちらも近々持っていこうと思います。




採血後はお耳掃除をしてもらい、
おやつをいっぱい貰って大好きな院長先生にいっぱい褒めてもらって
大満足のトトでした。


検査結果が分かったら、また報告しますね^^





自分の健康診断なんて何年してないんだー。
自分も血液検査してもらえー。
ポチッとクリックお願いします。


にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(部屋)へ
にほんブログ村

段ボール箱 撤去〜〜(^-^)v

こんにちは トトーニョです。



かねてから宣言していました
段ボール箱が 昨日 美しく撤去されました^^



それで、机の足許にあったラミネーターの入った箱もとりあえず移動させ、
トトちんがうろうろできる範囲がまた広がりました(^-^)v




CIMG4282.jpg

7畳の寝室を袖壁で一部区切ってあります。
手前ベッドスペースには無印のセミダブルとシングルベッドがぎっちり(^ ^;)
ここに私トトーニョとトトッティとトトモンとトトが寝ます
(toを連打してますよ!!)。

ベッドの足許に段ボール箱1コとプラケース、
クローゼットの戸口にスタンドライトなどがあったのを撤収です。

これでベッド以外の物はないスペースになりました。スッキリ^^





袖壁の向こうは私のスペースで本棚3本に本や資料がごっちゃり
ここはまだまだ果てしない道が続いております…



でもでも机周りは随分すっきりしたので、
冬には私の足許にペットウォーマを置いておけば
仕事中にはトトが足許に来るかなあ♡
などと幸せな妄想が広がる〜〜〜♪




まず捨てろ! 話はそれからだ!
(なんにもないぶろぐ より)

ポチッとクリックお願いします。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(部屋)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ
にほんブログ村

トトのワクチン 抗体価検査を受けてみます

こんばんは トトーニョです。




そろそろワクチンの季節なのです。
昨年の九月末にパピー3回目の混合ワクチン(6種)を接種してもらいました。



その後いろいろお勉強してみて、
ワクチンに含まれる重金属の蓄積も含め
まあ、抗体があるのに追加接種するのもナンセンスだと思うに至りました。






今日 昼間にかかりつけの病院に
電話で抗体価検査について問い合わせてみました。
検査については 
以前院長先生に伺ったところ実施してもらえると聞いていたので
もう少し詳細を聞いてみました。






受付の方が、きちんと確認して夜か明日に折り返すと言ってくれました^^(←誠実)



そして先ほど、院長先生が電話して来てくれました^^(←これまた誠実)




結論として 先生のところでは
・パルボ ジステンバー 肝炎の3種のみ検査ができる
・検査結果は1〜2週間後にわかる
・費用は3つ含めて6500円(← かなり良心的)


結果によって混合ワクチンの接種を決めることになりますが、
例えば3つの抗体価が十分に高い場合は、
残りの3つについては不明だけれども今年は接種しないという判断もアリだよ
と言ってくれました。


結局、3つのうちどれか1つだけ低い時にどうするか
2つ低ければどうするか…


ということになりますが、
何事も経験。
   
勉強になるし、
そもそもは年に1回 接種するというチョイスをしている人も多いのだから、



ともかくも抗体価検査を受けにいってきます^^






こんな患者が増えることで、
むやみにワクチンを接種するのでなく、
抗体価検査をしながら判断していくのが
一般的になればいいのになーと思います。



そうすることで、病院もワクチンをむやみに奨励しないでも
ペイするようになるといいなー。
win-winだと思うんだけどな。


あ、でもワクチンの会社は儲からなくなるのか。





うーん、いろんな利権が絡んでいますな。





結果を報告しますね。
ワクチンはなかなか悩ましい。
ポチッとクリックお願いします。


にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(部屋)へ
にほんブログ村

神戸の事件に思うこと

こんにちは トトーニョです。




小さなコが被害に遭う事件があとをたちません。
登校時には車がらみの事故、下校時には連れ去りが多いのかもしれません。


歩道のない細い道、信号機のない横断歩道。
ドライバーの人たちは教習所で「歩行者優先」と習ったのを忘れている。


横断歩道でわたるのを待っている人がいれば、
車は止まらないといけないのを忘れてませんか。
止まってあげる ではないですよ 止まらないといけないのですよ。





なんで、横断歩道で道の左右に
それぞれの学校に向かう小学生 中学生 高校生がいるのに、

何台もの車が通り過ぎるのでしょう。



市バスやゴミ収集などの公共事業のドライバーの方は、
一時停止するように業務上確認されているのでしょう、
確実に止まって下さいます。

でも、一般ドライバーは… なかなか止まってくれませんね。




歩行者が優先
当たり前の小さな意識の積み重ねで、
交通事故は減ると思うのですがね。





そして下校時の安全確保。

もう日本はそんな安全な国ではないですよ。
これだけ事件事故が多いのですから、
社会で地域でなんて悠長な と思います。



今までの対策よりもっともっと、
飛躍的な変化のある着想があって社会で地域で子供達を守りましょう、と
言っているのでしょうか。



もうね、1対1 ドアtoドアで子供を守る時代だと思いますよ。


少なくとも私は、
自分の子供は自分で守り抜きたいです。






辛い事件です。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(部屋)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ
にほんブログ村

トトが服を着れるようになりました^^

こんにちは トトーニョです。



トトが全く服を着なくて(着せるとフリーズ)
この先病気したときの傷口保護や老年になって体温調節がうまく行かなかったとき、
厳冬期の散歩の時などのために 何とかしたかったのですが、






CIMG4263.jpg

1日2回 フードをあげる時に服を着せるようにしたら、
先日なんと、服を着たままサンポにも行くことが出来ました^^






CIMG4252.jpg

これはなかなか嬉しいことです。
やはり
夏場のクールタンクや冬場のアウター 
雨の日のレインウェアなどが着れると

悪条件での外出時に心強いなあ〜〜〜^^。








マルちゃんとコロちゃんに会いました^^



CIMG4273.jpg

マルコロちゃん
相変わらずフワフワで綿菓子みたーい かわいいー^^







CIMG4271.jpg

トトちゃん 服着てるね^^
って 何コレ ジョーズじゃん! オッサンじゃん!



トトーニョが変なシュミなんだよ!
トトが選んだんじゃないよう!!







トトは可愛い女の子ですよ。
でも服のチョイスが難しいんだよ〜〜。


ポチッとクリックお願いします。


にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(部屋)へ
にほんブログ村

片付けてもまだ段ボールは遠いよ

こんにちは トトーニョです。




片付けてもなかなか段ボールには辿り着きません(^^;悲)



まあしかしクローゼットの中は随分すっきりしてきたので
あと一息ですかね。



服も40代半ばになり随分好みが変わって来ている気がします。
40歳になってから過渡期かな。

仕事を再開した2年前、
当時 慌てて買いそろえた服が
今となってはことごとくハズレな感じで
今日 だいぶとゴミ袋にいれました(泣)

お金使ったけど数回ずつしか着てないけど



10数年のブランクがあって働くぞーとなって
何か どうしたらいいか凄い迷ってたのでしょう

随分フェミニンな服が多くて 自分の戸惑いが反映されております。







2年ほど働いてみて
働く時に着たい服がようやっと落ち着いて来た感じです。






この秋冬で一通り点検してみて
袖を通さない服をもう少し処分出来るかと思います^^。


それでも服は増えますね〜〜〜
困ったもんだのポチッとクリックお願いします。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(部屋)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ
にほんブログ村

犬のお陰で片付くか? 引き出しケース

こんにちは トトーニョです。




昨日のバッグのスタメンの話
引き出しケース(無印の深型)を1つカラにしました。
(まっさらのエプロン3枚、自分で縫ったティアードスカートなどをポイ)




そしてバッグを入れました。
今までテキトーに棚に押しやったり置いたりしていましたが、
引き出しに入れて出番が増えるようになるのか
しばらく様子見です。






片付けの直接的なモチベーションは
トトが寝室に残っている段ボールを齧るので!!!!
こいつを早く片付けたいです。




今は柵でガードしてますが
そもそもこの段ボールの中身を何とかすれば
私の仕事机の足許まで来れるようにしてやれるので^^






箱の中身は額に入った写真たちですが
壁にも時計とカレンダーくらいしか飾りたくないので
持て余し中…






おそらく額から写真を外して
額は処分 写真は何らかの形で保存




という感じになると思うのですが
重い腰がなかなか上がらぬぬぬぬぬぬぬぬぬ。






CIMG4268.jpg

お尻が大きくて重いだけでは??????

うーちゃいよ!
ポチッとクリックお願いします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(部屋)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ
にほんブログ村

スタメン バッグ

こんばんは トトーニョです。





バッグのスタメン。



ネイビー レザーのトート。 仕事の書類や教科書などゴッソリ入れて活用中。

墨色のクロコハンドバッグ。 お出掛け用。出番多し。

ピンクのケリータイプのバッグ(大) 入学式などに。仕事にも。

バーバリーのワンショルダーバッグ  長年眠っていましたが、
                  今回もっと活用することにした。

黒の慶弔用バッグ。…一応いるよねー?



あとは普段使いに無印のキャンバス地のミニトート(黒)。
お買い物に子供の送迎に、毎日使ってる。


ぱっと考えてこれだけが外せないので、あとは処分します。
先日のゴミの日にとりあえず、グリーンのリュックを処分しました。
少し前にはL.L.Beanでネームを入れてもらったミニトートを処分しました。
(思ったより早く持ち手が色あせてしまい残念ながら汚らしくなった…)

次回のゴミの日に雑誌の付録系のバッグ類を処分することにします。




出来れば、衣装ケース・引き出し式のものを1つ明けて、
これらの鞄をしまいたい。


引き出しケース1つを明けることができるかなー。





ケース1つぐらい、すぐにあくでしょ!!
ポチッとクリックお願いします。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(部屋)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ
にほんブログ村
プロフィール

トトーニョ

Author:トトーニョ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
08 | 2014/09 | 10
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
月別アーカイブ
アクセスカウンター
フリーエリア
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(部屋)へ
にほんブログ村
検索フォーム
RSSリンクの表示
フリーエリア
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
ブログ村
