

昭和のピアノのクリーニング

こんばんは トトーニョです。




今朝は仕事先で階段おりようとしたら、ヒールが引っかかってコケた。
3段ぐらいそのまま落ちて、右脚の向こうずねを3段分ぶつけた。
荷物も左手にいっぱい持っていたのだけど、
『ぎょえええ このまま下まで行ったらおわる=====!!!!』と
必死であいてた右手で手すりにすがりつきました。




痛いっ!!!







先日、大阪の実家に行って
昭和の私のヤマハのピアノを搬出してもらいました。





213kgのピアノ、
2人で担いで階段おりてたよ…プロ。




CIMG4667.jpg






CIMG4668.jpg

クレーン車でつり上げて〜〜〜〜。





千葉の修理工房まで いってらっさーい^^








この修理の様子が工房のHPにアップされているのですが
面白いでーす。

ピアピットさん

ピアノの中がめっちゃきちゃないでーす。





フレンジテープやら弦やらキレイにしてもらってから
京都の家に搬入してもらいます。





テープが切れ弦が錆びているので
調律すれば音は出るけどやはり上達には悪影響…とのことで





HPみたら鍵盤外した下はホコリもいっぱいで
こーーんな汚いの、持ち込んだら
私たぶんくしゃみと鼻水がとまらないと思いばず ずびずび。


12月の中頃には
ピカピカになってやってくることでしょう。



それまでに不要な物を処分して、スッキリ迎えようと思います。





うーーーむ 私もまたピアノ習いたくなっちゃうなあ。 







スッキリライフ 
年末に向けてどんどんキレイに処分していきたいです。

ポチッとクリックお願いします。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(部屋)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ
にほんブログ村

キッチンで伸びッと

こんばんは トトーニョです。





キッチンで夕飯の支度をしていると
ほぼ毎日 足許にやって来て




CIMG4717.jpg

べたーーーーっと
床暖房の暖かさを満喫。




CIMG4718.jpg

べたーーーーーー







CIMG4719.jpg

べたーーーーーー





CIMG4720.jpg

後ろ足 のびっと




CIMG4722.jpg

のびっと







CIMG4724.jpg

結構 長いな。





トトが居るおかげで





床がキレイでございます。







ありがとう トト。



犬のしつけは人の子供を躾けるのと同じで
コツコツと毎日同じことの積み重ね


寛大に愛情を持って
褒めながら なんだけど



そもそも
私に褒められることが犬の喜びにならないと
褒めることが報酬にならないので




やはりそこにあるのは愛情や信頼関係で

でも媚びちゃうと上下関係 逆転しちゃうし。






とりあえず、私の足許に今日も寄ってくる
カワイイ モノクロのワンちゃん^^。



犬バカ バンザイでございます。






犬を飼うとお家がキレイになるわー。
ポチッとクリックお願いします。


にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(部屋)へ
にほんブログ村

曼殊院のもみじ

こんばんは トトーニョです。

先日、休みのとれた夫トトッシーと一緒に
曼殊院のもみじを見に行ってきました♪





…とその前に、そのお隣にある関西セミナーハウスへ。

こちらに大学時代の恩師がいるのをふと思い出し …
20年ぶりにお会いしてきました^^。



相変わらず毒舌のドイツ人でした^^;

今から曼殊院のもみじを見に行くというと
『なにそんなの! ウチのもみじのほうがキレイよ!』
『えーじゃあ入って見て行っていいですかあ?』
『トクベツよ! 裏に回ってみて行ったらイイよ! 絶対こっちのほうがきれいだから!』

といって見せていただきました〜。


CIMG4683.jpg


CIMG4688.jpg

あら キレイ! 先生たまにはホントのこというねー。







曼殊院のほうは観光客の人々でいっぱい^^。
皆さん秋晴れの京都を楽しんでおられました。



CIMG4696.jpg

CIMG4700.jpg

CIMG4704.jpg

こういう歴史のある場所はワンコと一緒に行けないのが残念ですねー。





このあと『一乗寺中谷』で甘い物を食べて幸せ〜になり
帰宅しました。

思い立ったらぶらりと観光に行けるのは
京都の良いところですねえ。







CIMG4714.jpg

最近のお気に入りはなんと
トトッティの股ぐらに丸まって寝ること〜〜〜。
『寝返りが打てない〜〜〜』とうなされながらも
『くはっ トト カワイイ〜〜 あったかい〜』
ともだえる男子です。



ポチッとクリックお願いします。



にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(部屋)へ
にほんブログ村

抗体価検査の結果

おはようございます トトーニョです。
秋の3連休ですねー。

京都は紅葉 紅葉狩り観光の人たちでいっぱいです!




さて先週久しぶりにトトを連れて病院に行ってきました。
1年前に接種した6種ワクチンの抗体が
どれくらいのこっているかを9月に調べてもらいました。





採血後1週間位して電話であまり抗体価が高くないと連絡いただき、
10月にワクチン接種しようと思っていたらヒートが始まり…

ヒートが終わって体調が元に戻るまで
待ちましょうとなって、やっとの通院です。





もう一度、検査結果の説明をしてもらうと〜〜〜。

電話では
ジステンパーは大丈夫そうだけど残りの2つが残念…
という話でしたが、
改めて見ると
『アレ? 全部ダメだ!』
となりました。 がっくり。




CIMG4708.jpg



ロッチくんとこと逆パターンです ガクガクッ。




結局、6種のワクチンを接種してもらってきました。
昨年の狂犬病では嘔吐してしまったし、
今回も接種後 半日くらいはへちょーーーーっとしているし
やっぱりトトはワクチンには慎重にしてやりたいです。
ヒート中でも平気なコも居るみたいですけど
トトは万全の体調でもこんな感じです。






さて、
今回のワクチンの抗体がちゃんとついているか
1ヶ月後にまた抗体価検査をするのはどう? と聞かれ、
院長先生と色々相談の結果 実施してもらうことにします。


というのも昨年のワクチンがあまりに残っていなかったからね…。






CIMG4705.jpg

血液検査もしてもらってありましたが
こちらは元気そうで良かったです。




3月のフィラリアのお薬開始時に検査してもらい
今回9月にも検査してもらいましたが
ほぼ正常値に収まっているので安心しました。







CIMG4677.jpg

院長先生に会えちゃった〜〜〜。








CIMG4673.jpg

皆さんとこのワンコさんも元気ですか?
コハルちゃん、ロッチくん クライネちゃんにアイガーくん
ノンちゃんや雅ちゃん ガムシャラくんにエマちゃん… 書ききれなーい。

そしてそしてマリアちゃん。

みんなが近かったり遠かったり でも同じ空の下、
今日も一日 健やかに過ごされますように…^^




久々の更新です^^ ポチッとクリックお願いします^^




にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(部屋)へ
にほんブログ村


お片づけとピアノ

こんばんは トトーニョです。




週末はずずずーーーっと気になっていた
散らかり放題のキッチンカウンターに手を付けました。







ひたすらにポイポイポイのポイ。







随分スッキリしてきましたよ。





キレイになったら写真アップしたいと思いますが、
こうやって少しずつ何も無いスペースが増えていけばいいなと思います。






そうそう、トトモンのために実家のアップライトピアノを
クリーニングに出して京都まで持ってくることにしました。





調律だけでなく、中身を全てクリーニングしてもらうため、
大阪から千葉まで持って行ってもらいます。
アクション部分を丁寧に交換したりクリーニングしたりしてくれる業者さんに
お預けすることにしました。


このピアノ、聞けば最終的には母方のおじいちゃんが
月賦の残額を精算してくれたそうで、
母も喜んでくれています。
でも状態があまりに悪いので調律だけでは太刀打ち出来なさそうでした。




今まで使っていた電子ピアノは手放さずに使い続けます。




というのも、トトモンちゃん
ホントにピアノ好きで朝に夜にひっきりなしに弾くのです。
なのでアップライトに消音をつけることも考えたのですが、
ひとまず電子も残してみることにします。





アップライトと電子の2台('▽`;)

2〜3週間の間に、代わりの物をバンバン処分して
スペース確保して
スッキリとアップライトを迎えたいと思います。






物を大切に使いながら、不要な物は潔く処分して
スッキリと生活したいなあ〜。


道は遠いが、一歩ずつ〜〜〜。



ポチッとクリックお願いします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(部屋)へ
にほんブログ村

11/5 トトモン8歳!

こんにちは トトーニョです^^


仕事に忙しい時とわりと余裕のある時がありまして〜〜^^
今日で一段落^^




CIMG4613.jpg

5日はトトモン8歳の誕生日でした♡
パパジョンのチーズケーキでお祝いしました。








CIMG4598.jpg

そして、お味噌ママさんおススメのカボチャもどきでモールも作りましたよ!!








それまで飾られていた折り紙モール(^^;) からカボチャモールに変更し、
一石二鳥でした。 すっきり====。
お味噌ママさん お背中押してくれてありがとー。








覚え書きですが、11月4日にはトトにフロントラインプラスを滴下。
なので5日にシャンプーしました。




CIMG4578.jpg

だいたい、6週間ごとにトリミングで
その合間に一度自宅でシャンプーというペースになっています。
みなさんのところはもっと頻回にシャンプーしてますか?






ウチはシュナカットなので、ボディはすぐ乾くんですけど
(アンダーコートはとってあるし、オーバーコートも短め)
脚が('^ `;) 飾り毛が結構長くて今回は大変でした。





しかもみんなシャンプーしたてのニオイよりも
少し日向臭い時のほうが好きらしい。

みんな もうちょっと、頑張るトトーニョを褒めておくんなまし。







今日はちょっと気分がすっきりなので(仕事の切りがついたので)
週末にかけてババーっと
 ポポポイッと



お部屋を掃除したいです。




ポチッとクリックお願いします。


にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(部屋)へ
にほんブログ村

片付かない理由

こんばんは トトーニョです。



基本 夜にはガスコンロの上には
フライパン鍋やかんの放置ナシ

シンクには洗い物放置ナシ
で寝るのですけど




どうにも片付かない






というのも
先月末のハロウィンにかけて






最愛のトトモンちゃんが
カボチャもどきを量産しプレゼントしてくれる






CIMG4573.jpg





これなんか カップリングしてあって
裏に名前まで書いてある

CIMG4574.jpg






こちらは片思いか?

CIMG4575.jpg







なかなか画力があるな(←親バカ)。

CIMG4576.jpg




捨てたところを見つかろうものなら
あとは地獄でありまする。 

カボチャの呪いがおさまるのを待つのみでございます。
嗚呼…




ポチッとクリックお願いします。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(部屋)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ
にほんブログ村

トトのひなたぼっこ

こんにちは トトーニョです。
11月に入ったと思ったら冬の近づきを感じさせる
冷たい風。

紅葉もぐっとすすむかな。
トトモンの誕生日のケーキも予約しなくっちゃ。


誕生日をホールケーキで祝うっていうのは
無邪気な幸せの象徴のようですな。







CIMG4544.jpg

なんか皆さん ごっちゃりと朝からくっついて遊んでおられます。








毎年 誕生月にはトトモンちゃんは写真館で
写真を撮るのが
今年は拒否ラレておりまして
まだ予約しておりません。






20歳まで毎年撮り続けて
写真集にして自費出版しよう思てんのになあ〜〜〜(バカ)






CIMG4546.jpg

トト、柱に向かって何してんの?







CIMG4545.jpg

…あんですか?





…目がいってんね…








CIMG4548.jpg

…そーれすか?
ひなたどっこれすよ。







フフフ、意識がモーローとしているみたいで
目も無理矢理あけてておかしいです。

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(部屋)へ
にほんブログ村



シーザーミランを観て思ったこと

こんばんは トトーニョです。


久しぶりにシーザーミランの番組を1時間ジックリ観た^^
いやーおもしろいね エンターテ—メント!



あれ観ると犬飼ったこと無い人は確実に勘違いしますね。
凄い人が躾けると犬が一発でいうこときくようになる みたいに。




そんなはずないよね。
シーザーミランさんだってちゃんと地道に丁寧に
1つ1つを1匹1匹と積み重ねて躾けているんだのに。





犬も生き物で
人間と 時間を生活を一番共有出来る身近な動物なのだから
感性も通じるものがあると思います。




シーザーミランの凄いところは犬を理解していること
自分が何者かを『犬に伝える』方法を知っていること

なのかなあ。






私の好きなブログメディアdog actuallyで
コラムを書いておられる史嶋桂さんもおっしゃっていますが


犬はリーダーを求めていて
そのリーダーたるべく飼い主は接し方を学ばねばならない

リーダーの指示に従うことで犬は安心し安定する

というスタンスが私は好きです。




このように書くと
史嶋さんがとってもエラそうな飼い主さんのイメージになりそうですが
ブログを読んでいると決してそうではないようなのです。





こよなく犬を愛し理解しようと努め
犬とともに生活することを愛しておられる様子が
最新のコラムでも描かれていて



私もトトとトトモンの(一人と一匹が十把一絡げなのが^^;)
それぞれのもつ成長の芽がすっくと健やかに伸びてゆくよう
しっかりと導き支えて行きたいなあと
日々思うのであります。






トトにはもっともっと色んなことを教えつつ、
ちゃんとリーダーになって安心して日々を送って欲しいなあ〜。




ポチッとクリックお願いします。



にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(部屋)へ
にほんブログ村
プロフィール

トトーニョ

Author:トトーニョ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
10 | 2014/11 | 12
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
月別アーカイブ
アクセスカウンター
フリーエリア
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(部屋)へ
にほんブログ村
検索フォーム
RSSリンクの表示
フリーエリア
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
ブログ村
