今年ももうおしまい!!

こんばんは トトーニョです!


今年も残すところあと数時間となりました。



大掃除も年賀状書きも中途半端なままの年越しになりそうですが、
とりあえずみんな元気に新しい年を迎えられそうです。





先ほど、雨が上がったので
トトとふたりで今年最後のお散歩に行ってきました。




トト、今年もずっと一緒に過ごすことが出来て
楽しかったね。


毎日のお散歩も楽しかったね。



新しい年も元気に一緒に過ごそうね。





皆様も良いお年をお迎え下さい。
来年もよろしくお願い致します^^

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(部屋)へ
にほんブログ村

先日の雪の日のトトとシーリングファンの掃除♪

こんにちは トトーニョです。




先日の雪の日の写真もせっかくなのでアップしておきます。





CIMG4901.jpg

嫌がって歩かないかなーと思ったのですが、
案外そうでもなくて






わざわざ雪の上をサクサクと歩いてみたりしていました。
雪に残るワンコの足跡ってカワイイですね〜〜〜^^(犬バカ)





CIMG4908.jpg

トト、雪のお散歩も楽しいね^^





CIMG4906.jpg

「 …寒なって来たわ〜〜〜 
  オメメ しょぼしょぼするわ==; 」




CIMG4887.jpg

吹き抜け天井に取り付けてあるシーリングファン。
ホコリがつきます^^;



CIMG4889.jpg

ガムテープで長い棒の先にはたきをぐるぐる巻きにして取り付けて
ハタハタとホコリを落とします(月に1回くらい^^;)




CIMG4891.jpg

スッキリンコ。






まだまだ続く大掃除〜〜〜。



今日も元気に過ごしましょう^^


ポチッとクリックお願いします。


10日前の話ですが…トリミング♪

こんにちは トトーニョです。




忙しさにかまけているとあっという間に年末になってしまった!




12月の中頃に、
以前もお世話になった出張トリミングのES+さんに
トトのカットをしてもらいました^^








今回はお一人で来られましたが、
トトもお利口にしてて2時間半ほどでキレイにしてもらいましたよ〜〜。




CIMG4836.jpg


CIMG4839.jpg

シャンプーしてもらって乾かしてもらいます…





CIMG4845.jpg

後はひたすらカット カット…




CIMG4841.jpg

ぴろりっと後ろ足を上げまして…
チョキチョキ…
お利口です^^



CIMG4852.jpg

お髭もチョキチョキ…
少しでもトトが嫌がる仕草を見せると
ちゃんと反応して下さいます。




CIMG4854.jpg

嫌な時はちょっとサインを送るだけで
わかって貰える…
トトがそう認識すると
ジタバタ ガウガウしなくなるので
益々トリミングがスムーズにすすむという感じです。



CIMG4855.jpg

優しく包むように^^
お利口にじっとしています。






以前と同じように、
ボディは滋賀でプラッキングしてもらうので
ハサミやバリカンは入れてもらわず。





そしてトリマーさんは相変わらず
トトに話しかけ…




少しでも嫌がれば、
声をかけたり、
カットを中断して
しゃがんで撫でながら落ち着かせてやってくれたり…



CIMG4858.jpg

ということで、カットが終わってもこの笑顔でした♪


CIMG4857.jpg


スッキリンコでサッパリンコ〜。




ES+さん 有難うございました♡




年末ですね、ワンコに癒されながら元気に過ごしたいものです^^




ポチッとクリックお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(部屋)へ
にほんブログ村

大掃除 すすんでますか〜^^;

こんばんは トトーニョです。


皆さん、大掃除 すすんでますか〜〜^^;






お掃除上手な方なら当たり前の


掃除の前に 整理整頓 
まず物を減らしてから 拭き掃除 掃除機
いらない物はポイポイ



これがなかなか難しいのですけど

窓ふきやお風呂掃除は後回しにして
とにかくいらないもの
たまった物を
せっせと処分してますよー。





油断してるとたまってしまう
紙袋 空き箱 子供の手紙類…




整理整頓に使うかも
物を入れてちょっと人に渡す時に必要かも


かも かも かも…





だーーーーー
もうめんどくさい 
捨てちゃえ。





という発作的処分を潔く繰り返せるようになり
随分とスッキリ
してきました。






お掃除って拭いたり掃除機かけたりは
物が少ないとすごく楽ですよね^^;




消耗品や食料は
わりとバンバン購入するのですが(かってもかってもすぐ無くなるよ〜〜〜)


雑貨やインテリア類はほとんど買わなくなり、
今日は買い貯めていた 干支の置物を処分しました。





今年もあと18日(驚)!!!


少しずつスッキリさせたいと思います。
私も毎週末 仕事に飲み会に予定が目白押し。
その合間にトトのトリミングや病院、ピアノの搬入やらで
もう手帳が随分埋まっているのですけど、
無理のない範囲で 楽しく朗らかに12月を過ごしたいですね〜〜〜。




よい週末を^^





ポチッとクリックお願いします。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(部屋)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ
にほんブログ村




犬好きのお陰で喧嘩も回避

こんばんは トトーニョです。


土日の2日間、阿倍野での研修を終え、お疲れさま〜〜です。





朝8時に出掛ける前に、トトと散歩^^

夜7時前に帰って来て、玄関で靴を履き替えて
トトと散歩^^





散歩終わってやっと家に入ったら
夫トトッシーに頼んであったのに
明日のお弁当のおかず 買い忘れてはることが分かって
うひょひょ〜〜〜〜〜!!!!
やばいじゃん! どうすんの?!



あーオレもうビール飲んじゃった。
えええええーーー。なんじゃそれー。



たぶん、トトと散歩行ってリフレッシュしてなかったら
結構 喧嘩になってたと思うんですけど、
トトのお陰で回避出来ました。




買ってくれてあった晩ご飯をバクバクッと食べて、
すぐに車のって閉店間際のスーパーに買い出しに行きました。
間に合ってよかったよかった。







今日は仕事関係の研修でしたが、
なかなか面白くて 得る物もそこそこあり楽しかったです。



天王寺の阿倍野ハルカスの横を通りましたが、
なぜか一人で中に入る気分にもなれず、
それよりは早くお家に帰ってトトモンとトトに会いたいわーと帰宅しました。




丸々2日間、お家のことや子供達のことを丸投げしましたが
健闘してくれたトトッシーに感謝ですねー。



こうゆうとき、トモダチ夫婦っていいなーと思います。

そして、
家事のやり方とか食事のこととか
買い物のこととか子供への対応とか
あまりこだわらずに丸投げ出来るようになった自分も
随分変わったなーと思います。



以前は、自分基準でやってくれないとイラッとしましたが、
私だけのお家じゃないですから、
家族5人がその人なりに家庭の維持に関わってくれたら、
そのやり方は尊重しようと思えるようになりました。


そのほうがラクチンです。




トトちん。
トトちんのことも尊重してるからねえ。



ウチは ワンコと一緒に眠ってこそ!! 
それがワンコを飼う醍醐味だと思っているので
ベッドに入ってくるのは拒みません^^


今日も至福のお布団タイムです^^

皆さんも暖かくして
お休みなさーい zzz



ポチッとクリックお願いします^^


にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(部屋)へ
にほんブログ村


お留守番(というより私が長く不在だっただけ)

こんばんは トトーニョです。

今日は私が仕事の研修で朝の8時から夜の7時前まで不在でした。

それでも入れ替わり立ち替わり
私以外の誰かは家に居たので大丈夫だったと思うのですけど、




CIMG4794.jpg

お布団でも
いつもなら先に寝ちゃうのに








待ってる。


おかーさん 早く寝よう〜〜〜。







まだなのー。ホリホリホリ〜〜〜〜〜。


と、一緒に寝ようと催促してくれています^^;





駅まで夫トトッシーと車で迎えに来てくれたトトモンちゃん

『今日はママが足りなかったあああああ!!!』と絶叫。





トトとトトモンはこのごろすんごくシンクロしているので(一心同体状態!)
たぶんトトも
『今日はトトーニョかあさんが全然足りなかったあああああ!!!』
とでも思っているのかな??


CIMG4792.jpg
『足りてないれすっ!!』




ぬくぬく一緒に眠りたいと思います。
皆さんもゆっくりお休み下さい^^




それにしても
一日家を空けて帰宅すると、
家の中の雑然とした箇所に目がいきますねえええ。
お片づけのチャンスと思って、
(明日も一日仕事なので)月曜日にでも
ポイポイしたいと思います。




ポチッとクリックお願いします。


にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(部屋)へ
にほんブログ村


にほんブログ村 トラコミュ 持たない暮らしへ
持たない暮らし

換気扇を…

こんばんは トトーニョです。




夕飯が済んで片付け。
ガスコンロをキレイにして、その上の換気扇も掃除しました。



ガスコンロにフライパンやお鍋を置きっぱなしにしないようになったら、
気持ちいいですね^^




物がないと、空いたスペースが気持ちいいので 
台ふきん片手に拭き拭き…



調理台も 拭き拭き…





換気扇はカバーを外して洗剤で拭いていたら、
フードも洗いたくなり、
洗えるのかなーとライトで照らして中を覗いたら
説明のシールが貼ってあって 

おお! なんか 痒いところに手が届く貼り方だな!

と関心してしまいました^^



1時間ほどなんでか 夜に換気扇の掃除をしてしまった…





たぶん、夜にはガスコンロと調理台 
シンクをいったんリセットするようになって
物がないと掃除がしやすくなったからだと思います。



1つ 気になっていたところが掃除出来たので 
ヨカッタヨカッタ。



ポチッとクリックお願いします。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(部屋)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ
にほんブログ村


にほんブログ村 トラコミュ 持たない暮らしへ
持たない暮らし

トトの散歩に無印の卓上用ティシュー

お早うございます トトーニョです。



あー寒い寒い 冬は苦手だ。
夏のあの暑くてだらけた感じが大好き。





みなさん ワンコのお散歩の時には何を持って行きますか???




私は、小さなショルダーバッグに





CIMG4779.jpg

あんまり使わないけどロングリード。









CIMG4777.jpg

ペットボトルに水。







CIMG4778.jpg

ビニール袋。このままバッグに入れてシュッと取り出す。








CIMG4773.jpg

ティッシュ。






CIMG4772.jpg






皆さんはティッシュ使う派? 使わない派?
ポケットティッシュ? トイレットペーパー?




色んなチョイスがあって、それも飼い主さんの個性が出て面白いです。






私は今まではポケットティッシュを使っていましたが、
最近のヒットは無印のハーフサイズのティッシュ。

適量をジップロックに入れてバッグに入れておくと
ボックスティッシュを引き出すみたいに1枚ずつシュッシュッと取り出せて
結構ストレス減りました。






近所に強者のオジサンがいて、ゴミ拾い用火箸もって歩いてる。

多分 ワンコが排泄した後、火箸でつまんでどっかにポイしてんでしょうね…。

暗澹たるキモチになるわ…。
嗚呼…。




寒いは寒いでそんなお散歩もまた楽し。






CIMG4755.jpg

玄関先に植えていたピンクのカラーももう寒さの限界。
切り花にして お家で楽しむことにします^^。







さてさて午後からトトモンの授業参観です。

トトモン 昨日は夕方機嫌が悪くて
習い事に行く車でプンスカプンスカ。
毎日 全力投球だなー。ガンバレガンバレ^^


ポチッとクリックお願いします。



にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(部屋)へ
にほんブログ村

ほうれん草とコンサートとお片づけ

おはようございます トトーニョです。




お向かいのスーパーおばあちゃんに貰ったほうれん草のタネ。
収穫でーす。
今まで完全放置していましたが、育ちました^^
お弁当にほうれん草ベーコンにして男子が持って行きました。



まだ半分残ってる…

CIMG4744.jpg


CIMG4745.jpg

霜が降りる前ならもう一回種まき出来るから
早く収穫しなさいというご助言のもと。
今日は雨だし明日からぐっと寒くなるみたいだし〜〜〜〜。




間に合うかな〜〜〜。







そして昨日は近所の京都産業大学の交響楽団のコンサートに行ってきました。





学生のオケなので無料で トトモンちゃんも入場OKだったので、
お向かいのおばあちゃんと3人で行ってきました。







スッペ   喜歌劇『軽騎兵』より序曲
伊福部昭  交響譚詩 (ゴジラの映画音楽を担当した作曲家ですね〜)
ブラームス 交響曲第2番ニ長調作品73


ブラームスだけでも40分ありましたが、
トトモンちゃん それなりに聞いていたので感心しました。





CIMG4736.jpg

さすがにクラシックコンサートにワンコは連れて行けない。





さあ12月
しっかりお片付けしてスッキリしたいと思います。

12月の週末は

仕事やら研修やら
家飲みやら外飲みやら

既に最終週以外はびっしり予定が埋まっており^^;
いつ大掃除するんでしょう〜〜〜〜〜。



…ハイ 出来るところから 今からやります。

といっても掃除機かけたり拭いたりよりは、
やっぱり物の処分からですね。



ハイ 今からゴミ袋ひきずって家の中を徘徊したいと思います。


ポチッとクリックお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(部屋)へ
にほんブログ村

プロフィール

トトーニョ

Author:トトーニョ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
11 | 2014/12 | 01
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
月別アーカイブ
アクセスカウンター
フリーエリア
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(部屋)へ
にほんブログ村
検索フォーム
RSSリンクの表示
フリーエリア
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
ブログ村