ヨーグルト水 その後…

こんにちは トトーニョです。



最近、朝のお散歩は40〜50分。
寒くなってサボっていたのを改めました^^




ストルバイト結晶がみられたことで
生活全般を見直すきっかけになりました。





ヨーグルト水ですが、
朝のお散歩 夕方のお散歩などの後に
合計で150ccくらい、
ヨーグルトはトータルでだいたい大さじ1杯分くらい。


今のところ飽きずに喜んで飲んでいます。





そしてオシッコなんですが、
当然 量が増えまして
家のトイレでもするのですが、


なんと、そのトイレに間に合わず、
脱衣所
私のデスク脇
玄関土間

の3カ所でもじゃかすか やってくれる^^;



多分、トイレに行くのに間に合わないんですよねえ…
で、上記3カ所 ニオイがついちゃってるから
ついそこでやっちゃうみたいで。




まあ、トトもオシッコが増えてきたことに
まだなじめていない? 戸惑ってる?
という状態のようなので、
叱らずに見守っています。




そうそう、昨日や今朝は
ダッシュでトイレトレーに駆け込んでいた!
それなりに努力しているんでしょうね、
駆け込む必死さが可愛かったです。



CIMG5260.jpg

「わかってるけど 間に合わないの!!」



そうそう、11月の6種混合ワクチンの抗体価検査の結果も出て、
院長先生の電話によると どうもパルボがついていないらしい…

えーーー。
やっぱ つきにくいコってことかいな。





詳しくは受診してみてからまたご報告します。

ポチッとクリックお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(部屋)へ
にほんブログ村

写真の整理

こんにちは トトーニョです。
ヨーグルト水が気に入ったようで、
1日に200〜300ccくらいのお水を飲むようになっているトト。



しばらく続けて、来月また尿検査してもらってみよう〜〜。
アドバイス下さった方、体験を教えて下さった方
ありがとうございました〜^^




さて、年末から地道にすすめている写真の整理作業…。





デジカメのメモリーカードは 32GBのものを使っているのですが、
2012年11月から撮りだめしっぱなし(^▽^;アハー
しかもバックアップなし(^▽^;ウヒョー




重い重い腰を上げ
「トトモンとトトの可愛い写真がとんじゃったら困る!」
と自分にハッパをかけ整理を始めました。






ネットで調べて、色んなアプリもあるみたいなんだけど、
私は無精なもんで 一番シンプルにやっとくのがいいと思います…。






まずは
カメラのデータを全部PCのハードに落とします〜。



そしたら、そのフォルダに名前を付けて(CASIO-Photos)
さらにその中に、2012  2013  2014  2015と 年のフォルダ作成。
さらに、年の中に月のフォルダ作成(2012.11 2012.12 という感じ)。
日付をみて、バンバンフォルダに仕分けて行く。


とりあえず、これで時系列の整理が完了。
すでに萎える。




次に、古いほうから順にやって行きます。
2012.11のフォルダを開き、いらない写真をバンバン捨てる!
そして2012.11のフォルダの整理が出来た時点で、
用意しておいた16GBのメモリスティックにフォルダごとコピーして、
PCの方のフォルダには整理が済んだ目印としてフォルダに好きなカラーをつける。

(現在ココ。地道な作業だわー。
 しかもやってると横から子供達が写真を覗きに来て
 楽しみ始めるから全然すすまないわー。)




これで一応、PCのハードとメモリスティックの両方にデータが入っているので
撮りっぱなしだった時よりはマシになったかと思います。







だいたいの整理と保存が済めば、デジカメのメモリカードを初期化してしまおうと思います。



皆さんはどうやって写真の整理 保存をしてますか???






CIMG5261.jpg






今日は終日授業参観でーす。
朝も観て来たけど午後からまた観に行っちゃいまーす^^




ポチッとクリックお願いします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(部屋)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ
にほんブログ村

ヨーグルト水

こんばんは トトーニョです。



昨日はトトと散歩に45分
今日は雨の合間に40分

昨日は散歩のあとぐびぐびお水を飲んだのに
今日はサッパリ飲まない〜〜〜。





朝のフードに30ccのお湯を加えた以外に全く飲まない-_-;





色々ネット検索して、
お水100ccに小さじ1杯くらいのプレーンヨーグルトを溶かしてみたら
飲みました 全部。




あとは夜のフードでまた朝と同量のお湯。



合計200ccも飲まないのね…
うーむ 


とか考えていたらトトモンちゃんのお水の摂取量も気になりだした。






お水は大切ですねえ。


まあ焦らず地道に頑張ります。



ポチッとクリック
お願いします。


にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(部屋)へ
にほんブログ村




ストルバイト結晶(1) \('^`;)/

おはようございます トトーニョです。



昨日の尿検査について、夜のうちに先生から電話があり
数値はともかく ストルバイト結晶がみられたとのことでした('^`;)



わあーお!





先生曰く、まだ特に何か症状が出ている訳でもないし、
経過観察して行きましょう 
また来月にでも採尿できたら持って来てね。

とのことでした。






昨日の採尿前後(前夜から)、お水をほどんど飲まなくて
う"ーーーん
と思っていたのが嫌な結果に繋がってしまった…






とりあえず考えつく対応として(ネットで調べただけの付け焼き刃)
①ドライフードをお湯でふやかしているのですが
(フード35gー40gに対して10ccくらい)
その水分量を 30cc〜 もう少し増やしてみて、しゃぱしゃぱで食べさせる。

②レタスやリンゴLOVE♡のトトですが、しばらくガマン。

給水量をもう少し増やしたいのですが、冬はなかなか…。




あとは適度な運動! 
お散歩の時間をもう少し延ばすようにしてみます。

現在 朝20分〜30分
   夕15分〜20分
のことが多いのですが、暖かい時間にもう少しぶらぶらしてみます。





ううう、尿検査してみてよかった…。
(と 思うことにした。)





CIMG5235.jpg

「トト 元気モリモリ♪」




皆様 そして可愛いワンコさん達、今日も一日健やかに…♡
ポチッとクリックお願いします。


にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(部屋)へ
にほんブログ村

またまた抗体価検査&検尿

こんにちは トトーニョです。

寒い寒い、今年は本当に寒いです。
トトを湯たんぽ代わりにヌクヌクとお布団にはいるのが幸せ〜〜。




さて、過日混合ワクチンを接種したトトですが、
1ヶ月余りたって、しっかり抗体が出来ているのか???
を血液検査で確認することにしました。






というのも、
2013年7月6日生まれのトトちんですが、
パピーの頃に3回にわたって混合ワクチンを接種しました。


そして2014年の秋。前回から1年経ち、またまたワクチン接種の季節になりました。
けれど昨年の抗体がしっかり残っていたら接種しなくても大丈夫なはず。
不必要なワクチン接種はしたくないし。

ということで、接種する前に抗体価検査をしたところ、みごとに値が低くて

「そもそもこのコ、ワクチン打ってもちゃんとついてんの???!!!」

という疑念がわきました。



そのためその時に先生と相談して、まずは6種混合を接種しました。
そして1ヶ月ほど間をあけて、抗体価検査でチェックすることにしました。





もしワクチン接種してもつきにくいコなら、
日常生活でも色々気をつけてやらないとイケナイことも増えそうだし、
ドッグランとかトリミングとか また話が変わってくるし。


結果はまた1週間ほどでわかるようなので、ご報告しまーす。
ちゃんと抗体できてますよーに。頼むよー。







それに加えて、受診前になんとかトトの採尿も出来たので、
検尿もお願いしてきました。



今まで一度も検尿したことがないので、
定期的に見て行きたいところ。


シュナは腎臓は尿結石などが心配なので、
若いうちからコマメに健康把握してやりたいです。


犬は気づいた時にはもう重症…。
ってホントに多いですよね。


しっかし、採尿 苦労したー。
お決まりの方法としては、
「室内のトイレトレーに敷いてあるペットシートを裏返しに設置しておいて、
ワンコが排尿したらスポイドや採尿キットで吸い取る」
ってことなんでしょうけど、


今朝、お散歩に連れて行かずにトイレトレーでオシッコするのを
待っても待っても 今日に限ってしてくれない…。

とうとう動物病院の受診1時間前になってしまっているのに
トトはスピスピ寝てるし^^;




これ以上待っても室内ではしてくれない〜〜。
と、急遽 長細くて小さいサイズの発砲トレーをキレイに洗い、
一部をハサミで切り取って手に持ち、
お散歩へGO!







そしてなんとかオシッコをキャッチして、持参したジップロックに移し替え、
慌てて病院に駆け込みました(間に合った〜)。





CIMG5198.jpg

「ゆきあそび サイコ〜 ヒャッハーー」





狂犬病の注射についても相談してきましたが、それはまた次回にでも。
皆さんのワンコちゃんも今日も元気に過ごせますように^^




ポチッとクリックお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(部屋)へ
にほんブログ村

ピアノの搬入

こんばんは トトーニョです。





12月の下旬にとうとうピアノが搬入されました^^





設置場所はこちら〜〜。


CIMG4911.jpg

この白い棚を処分してスペースを空けました。
棚の中身は処分出来る物は処分して、
掃除機やミシンなどはパントリーに移動しました。



1つ買ったら1つ捨てないと ですねー。
棚はもったいないから他で使おうか…と
随分迷いましたが、
入れ物を用意すると物が増える!!!



ということで決断しました。



CIMG4913.jpg

さて空いたスペース






CIMG4914.jpg

ピアノが来る前に
その重量を分散させるプレートを敷き…







CIMG4915.jpg

耐震用のインシュレーターを設置しました。




アップライトピアノは200kg以上あります。

だいたい、前のキャスター左右それぞれに40kg
後ろのキャスターそれぞれに80kgの重さがかかります。






地震で揺れると前後に大きく揺れます。
ピアノが倒れて来て下敷きになったら大変なので、
インシュレーターは後輪をのせたプレートが重みで割れて
後輪側にピアノが少し沈むことで傾き、壁側に寄りかかることで、
少しでもピアノの転倒 下敷きになるリスクを減らすというものです。






さてさて昭和50年頃のピアノではありますが
すっかり息を吹き返し



ピアノってこんなに大きな音したっけ?
こんなに響いたっけ??



と驚くほどの音色となって帰ってきました。




CIMG400.jpg

トトモンちゃん
毎日楽しそうに弾いています。




ポチッとクリック
お願いします。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(部屋)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ
にほんブログ村

雪の中のお散歩^^

こんばんは トトーニョです。




ここ京都は岩倉、銀世界です〜〜。
北山通からまだ北に上がるので、市内よりもさらに寒いです!







昨日の午後からは雪が強くなって
夕方のお散歩に行けていなかったので、

雪の中を今日は朝から行ってみました トトとのお散歩^^




CIMG5105.jpg

車の轍をなるべく歩かせようとするも…


だんだん楽しくなって来て





CIMG5108.jpg

途中からは
雪の上をラッセルし始めて
お顔もエラいことに…





CIMG5117.jpg

ザクザクすすんでます。
何故にあえて雪の深いところを〜〜〜。





CIMG5130.jpg

んんんん〜〜〜それでも
足跡 やっぱりカワイイなあ〜♡









CIMG5128.jpg

午後には近くの八幡宮にお参りに行きましたが
(神社なので境内はトトと私は遠慮しました^^)




CIMG5135.jpg

みんな一緒なので
嬉しくてはしゃぐはしゃぐ〜〜〜。




CIMG5143.jpg

寒さなんてへっちゃら〜〜。
勇ましいお顔しております…。




CIMG5151.jpg

またもや雪玉だらけに…。





CIMG5152.jpg

もはや脚がガンダム状態で
エラいことになっております。





CIMG5159.jpg

トトが雪好きということがよーーーーく分かりました〜〜〜(呆^^;



この後、雪が降り始めそうだったので
その前にもう一度お散歩に連れ出し
合計3回もお湯で脚の雪玉を溶かすという
めったにない一日となりました^^






荒天の新年ですが、
事故のないように楽しく過ごしたいですね^^



皆様も良い新年を迎えておられますか^^




ポチッとクリックお願いします。


にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(部屋)へ
にほんブログ村

新しい年が始まりました^^

こんばんは トトーニョです。
明けましておめでとうございます。

新しい一年が始まりました。
今年は虫歯の治療もちゃんとやって、
健康診断の結果も聞きに行って、
少し自分の健康に気をつけることを一年の計にしたいと思っています。



子供や夫もそれぞれの一年の計を言っていました^^
言葉にすることで少し意識に残って、
思いが叶うといいなと思います^^


CIMG5051.jpg

朝はトトと新年初散歩。
寒かったけど清々しかったです。





CIMG5052.jpg


近所の八幡宮の鳥居を見上げるトト^^





CIMG5064.jpg

その後京都もあっという間に寒さが強まり
初詣に下鴨神社に行った時には雪が降り始め…





現在 一面真っ白で、
お昼に作った雪だるまが埋もれてしまいました〜〜〜




トトとお散歩にも行けない〜。



びっくりの幕開けですが
良い一年となりますように…。


皆様 今年もよろしくお願い致します^^

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(部屋)へ
にほんブログ村
プロフィール

トトーニョ

Author:トトーニョ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
12 | 2015/01 | 02
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
月別アーカイブ
アクセスカウンター
フリーエリア
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(部屋)へ
にほんブログ村
検索フォーム
RSSリンクの表示
フリーエリア
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
ブログ村