ユニクロのフリースリサイクル

おはようございます。
トトーニョです。





成長著しい我が家の3人の子供達、
この冬 皆さん見事に パジャマが寸足らずになりました^^;



ということで、冬物残り少ないユニクロで
3人分 プラス 便乗して私
4人分のフリースパジャマを購入しました。

(夫トトッシーは昨冬新調しましたので…)





ユニクロのHPで調べると
ユニクロ製品なら古着の引き取りをしてくれるんですね。



早速、今まで着ていたフリースパジャマを洗濯して
4人分最寄りの店舗に持って行きました。






結構かさばる量で、ゴミに出すと 袋を占領しそうな勢いでしたが
(京都のゴミ袋代金 高いんですよ^^;)
リサイクル リユースされるとなると
気分的にサクサクッと処分できるので 利用してよかったです。


予備に1組ずつ置いとくかなー という いらぬ考えがよぎるのですが
フリースなんて 洗濯してもすぐ乾くし
いざとなれば ジャージでも スパッツでも 替えはあるさ!
と自分に言い聞かせ…。






フリースに限らず 他の衣類も受け付けているようなので
また機会があれば利用しようと思います。



ポチッとクリックお願いします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(部屋)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 トラコミュ 持たない暮らしへ
持たない暮らし


クライネちゃんに会えた〜♪

おはようございます トトーニョです。

久しぶりの更新です。
デジカメとPCをつなぐコネクタがどこかに
紛れ込んでしまい見つからず…
なかなか更新出来ませんでしたが、
やっと見つけ出すことが出来ました^^





先日、とっても楽しみにしていたしつけ教室に行ってきました^^
何故楽しみにしていたかというと…


この日は親戚犬のクライネちゃんに会えることになっていたのです!
お味噌ママさん、コハルちゃんとも多分ご親戚だよ〜〜〜〜♪







CIMG5499.jpg

自宅から山科までの道が混んでいて5分ほど遅刻してしまいましたが、
この日の教室にはクライネちゃんとラブの零くん(どちらも3歳)が♡

クライネちゃんだけでも嬉しいのに
大型犬のラブちゃんだって もーあかん テンションあがる。







CIMG5495.jpg
ク「しんせきなんですって」
ト「しんせきってなあに?」

…と話しているかどうかはわかりませんが…




先生も気を使ってクライネちゃんとトトをゆっくりご対面させてくれたり
ノーリードで遊ばせてくれたり
写真撮影しまくってくれたり^^






零くんはおっきいのに、ちっちゃいシュナ2匹にドキドキしていて
申し訳ないやらカワイイやらでした^^
いやーかわいいわー。






クライネちゃんは想像通り、しつけバッチリ ハキハキした感じ(?)の
女の子で、すんごい可愛かった〜〜〜♡

人懐っこくて私のところにもいっぱい寄って来てくれたし〜♡
連れて帰っちゃおーかと思うくらいで
「おばちゃんとこ 一緒に来る? 遊びにこない?」
とか説得してしまいました。







CIMG5498.jpg
ト「♡」
ク「…」


トトが喜んじゃって付いて歩くもんだから
調子が狂っちゃったかなあ^^;
うざかったかも ごめんねー。




CIMG5501.jpg
ト「楽しい♪」




クレートのこととかも話題に上り、
先生だけでなく零くんの飼い主さんやクライネちゃんの飼い主さんに
色々教えていただいて
とっても満足度高ーい時間でした。




トトもコマンドにあわせて色々頑張り、
他のワンコちゃんと遊べて楽しかったと思います。
帰宅したら 爆睡していました^^

あー楽しかった。




ポチッとクリックお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(部屋)へ
にほんブログ村

トリミングへgo!

こんばんは トトーニョです。



寒い寒い 雪の舞う中 名神高速にのって近江八幡まで
トトのプラッキングに行ってきました〜。


CIMG5364.jpg
キレイにしてもらいましたよ♡
トリミングナイフ、頭や顔周辺用のが欲しいなー。
欲しくなっちゃうなー。






CIMG5378.jpg
ワンちゃんの美容室 シャンプーさん♡
いつも有難うございまーす^^





そしてビューンと帰って来たらすぐに
トトモンとそのお友達 合計3名の女子を学校前まで迎えに行って
これまたビューンと連れて帰ってきました〜。






最近凹みがちなトトモンのために
金曜日も他のお友達に遊びに来てもらい
本日もまたその他のコ達に来てもらい



今日のコ達はトト大好き!なコ達なので
トトも存分に遊んでもらって

もー今日は随分お疲れの様子です^^;







CIMG5416.jpg
じーーーーーっ





CIMG5415.jpg
じんじろじーーーーーっ




CIMG5414.jpg
リンゴん!!






CIMG5420.jpg
リンゴん!!
トトモン トトにもリンゴん ちょーーらいっ!!




と、視線だけで訴えるトト。

眼力(めぢから) ハンパないわ。





ポチッとクリックお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(部屋)へ
にほんブログ村

明日のトリミングとフロントライン+滴下

こんばんは、トトーニョです。



明日は近江八幡までプラッキングに行きます。
雪大丈夫かな〜〜〜。




その前にフロントラインを滴下しました〜。
そして薬がついているところを子供達が触ってしまわないように
服を着せられ ブンむくれのトトです。






CIMG5354.jpg
テンション 低っ!!!




CIMG5352.jpg

「服着せるなら お散歩連れてってよーーーー」






フロントライン+は
昨年4月から今回までで、合計6回。
量も半量くらいにしています。




賛否両論あると思いますが、
最低限の量にしたいので…。





特にダニ ノミがつくことはなかったので

これはこれでアリかなー。







さて明日
高速に乗って近江八幡までプラッキング。
雪 大丈夫かなー。
(最初にも言いましたかね^^;)


明日は寒そうですね 皆さんも風邪など召されませんように!



ポチッとクリックお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(部屋)へ
にほんブログ村

今回の抗体価検査の結果

こんばんは トトーニョです。



先日の動物病院では抗体価検査の結果も教えてもらって
今後について相談してきました。


まずは結果から。




昨年の9月、そろそろ混合ワクチン接種の時期ということで、
まず検査をしてもらいました。



結果は

(2014/9/26)
ジステンバーウィルス抗体(CDV)  40倍
パルボウィルス2型抗体(CPV)     20倍未満
アデノウィルス1型抗体(CAV1)  10倍未満


CDV 80倍以下、 CPV 20倍以下、 CAV1 20倍以下 
→ 発症を確実に防御できる抗体価ではありません。



3つとも見事に値が低かったので、
11月に6種混合ワクチンを接種しました。




そしてもう一度検査。
結果は

(2015/1/14)
ジステンバーウィルス抗体(CDV)  640倍
パルボウィルス2型抗体(CPV)      40倍
アデノウィルス1型抗体(CAV1)  320倍


CDV 640倍以上、  CAV1 160倍以上 
→ 発症を防御できる抗体価です。



CPV 40〜80倍 
→ 現時点で防御可能な抗体価ですが、
  1年以上の効果を期待するには
  もう少し高い抗体価が望ましいと思われます。



くー、パルボがつかないなあ〜〜。



んでどうするかですが、理想としてはパルボだけ追加接種したい。
パルボは単体のワクチンも存在するんですが、
残念ながらかかりつけ病院では取り扱いがない。
(そこは無理言えないですよね〜〜)





でもね、ジステンバーとアデノがしっかりついてるから
6種とか5種打つなら
どのタイミングで接種するかっていう問題が…。





院長先生とは、パルボも全くついてない訳ではないから
半年後に追加接種するか抗体価検査をまたやってみるか…
またその時に相談してみることにします。







こんだけくどくどと検査とかワクチンの相談しても
いやな顔しないで丁寧にこちらのキモチを尊重して
対応してくれる院長先生には 本当に感謝です。





食事のこと
病気のこと
ワクチンのこと


CIMG5291.jpg

色々と考えることがたくさんありますが
とりあえず、今日も可愛いトトちん



お布団の中でもぞもぞとワタシの腕を枕にして
眠るかわいいワンコさんと


明日も楽しく過ごしたいと思います。


ポチッとクリックお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(部屋)へ
にほんブログ村



トトモンが泣くなら トトはね…

「トトモンが泣くなら
 トトがそばにいてあげるよーーー
 だって トトはトトモンで トトモンはトトだよーー 
 トトモンはトトのいちばんで トトはトトモンのいちばん ねー 」





こんばんは 本日2本目のトトーニョです。



学校からの帰り道
お友達に仲間はずれにされて
泣きながら帰って来た トトモンちゃん(涙)



家に入ってソファーに座ったら
さらに泣く泣く〜〜〜〜〜





そしたらトトがトトモンの膝によじ上って
顔を見て




それからトトモンの膝の上に伏せて
じーーーーーっと。





トトの首にかぶりついて
トトの背中に涙を落としながらしゃくり上げるトトモン




ひたすらにじーーーーーーーっと
膝の上にトトが居て





半時間もそうやっていたでしょうかね
キモチを吐き出して
涙流して

少しスッキリしたのか




「トト もうトトモン元気なった」
といったら
すいッと膝から降りて隣りにお坐りしました。





「!!!!!!! 
 おかーさん!!
 トトって言ってること何でもわかってる?!?!?!?!」





あー
犬って
犬って〜〜〜〜〜〜



言葉が見つからないですが
これからどれだけ
ウチの息子2人と娘1人は


この小さなモシャモシャのワンコに
寄り添い 寄り添われ



多感な時期を乗り越えてゆくのでしょうかね





ワンコ サイコー。


CIMG5342.jpg
とりあえず宿題する元気でたようで^^





CIMG5343.jpg

合間にはこんなことしてるのではかどりませんが
まあいいんでしょう〜〜〜





ポチッとクリックお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(部屋)へ
にほんブログ村

ストルバイト結晶(2)

こんにちは トトーニョです。



昨日、かかりつけの動物病院を受診してきました^^



採尿していったものもその場で検査してもらいましたよー。



主立った尿検査の結果…

  前回(1/13)
      比重  <=1.005  (正常値1.015-1.045
      PH   8      (正常値5.5-7.5 
   タンパク質  (+)      (正常値は(ー)
ウロビリノーゲン  1.0E.U./dl   (正常値は0.1E.U./dl 
  ストルバイト  (+++)


今回(2/4)
      比重  1.02  
      PH   6.5         
   タンパク質  (+/−)
ウロビリノーゲン  0.1E.U./dl 
  ストルバイト  見られず^^


ということで、ストルバイトも見られず
少しタンパクが見られたようですが
他の値は正常値の範囲内に収まりました〜^^

また1ヶ月後に尿検査をしてもらう予定です。
今のところ特にフードを切り替えたりしないで良さそうです。


「お、今回はキレイなオシッコですよ!!」と
院長先生に励ましてもらいました^^


この数週間で気をつけたのは
1)とにかく体重あたりの給水量を意識してお水を飲ませる。
(うち床暖房なのですんごい快適なんですが、
 トトも知らず知らずのうちに体の水分が失われてると思うんですよねー)

2)しっかり運動。
  一日1回はロング散歩!!


3)バランスを考えたトリーツ^^;
  ドッグフードはそれなりにバランスがとれてると思うので、
  それ以外のおやつをあげつなら、
  果物ばかりでなくささみジャーキーもあげるとか…。
  勝手にレタスやリンゴならヘルシーでいいんじゃないの?と思っていた!
  反省です。



色んなサイトに酸性だアルカリ性だ
肉食だ 野菜や果物はNGだ
なんだーかんだー


と書いてありましたが、
運動 水分 食のバランス
が大事なのかなーと   ざっくりした感想ですが…^^;





CIMG5338.jpg
「病院の先生も看護士さんも みんな 大好きなの〜♡」



引き続き、健康に気をつけて
元気に過ごして行きたいと思います^^


ポチッとクリックお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(部屋)へ
にほんブログ村

ワン友のはなちゃんとたぬきちくん

こんにちは 本日2本目のトトーニョです。




昨日のロング散歩は
ワン友さんのはなちゃん たぬきちくん とご一緒させてもらいました^^


超美人犬のはなちゃんと
弟分のかわいいたぬきちくん^^

CIMG5327.jpg






はんちゃんは飼い主さんがトトの相手をしてくれると
ぐいぐいっと間に割って入って来て
「わたしのママでしょ 他のコじゃなくてワタシをみて!」
とでも言ってるようです。


そのツンデレぶりがなんとも可愛い♡




たぬきちくんはレスキューしてもらったワンコで
最初はそれはそれは大変だったそうですが

そんな面影は全く感じさせない
飼い主さんの愛情のもと
愛嬌たっぷり
トトにもすっごく優しいです。







途中の公園でオフリードしてもらい遊ぶはなちゃんに
すこしばかりちょっかいを出されて
その後はビミョーな距離を保って付いて歩いていたトトですが





CIMG5323.jpg

「だって はなちゃん おおきくて ちょっくらびっくらよ!」





終盤にはすっかり立ち直り
またくっついて歩いてましたよ。


この辺の図太さは飼い主にとっては大変ありがたいです。


多少のことには凹まない 
ワンコ好き 人大好きのトトであり続けて欲しいです。



はなちゃん たぬきちくん そして飼い主さん♡
いつも有難う^^
またお供させてね〜〜〜^^




ポチッとクリック お願いします。
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(部屋)へ
にほんブログ村

洗剤とauroのフローリングワックス

こんにちは トトーニョです。



トトのじゃかすかオシッコ 絶賛継続中です('^`;)
そこで前から欲しかったauroのフローリングワックスを購入しました。

CIMG5293.jpg

じゃじゃん。





1Lのお水に30mlほどのワックスを混ぜまして…
雑巾を浸して
拭き掃除とワックスがけが同時に出来るという


無精者の私でも使うんじゃないかい???
という淡い無謀な期待のもと…


それでも掃除のたびに毎回1Lと30ml測って…
ああクラクラする
絶対やらない〜〜〜。



CIMG5294.jpg

ということで、作った液を
ペットボトルに詰めて



CIMG5297.jpg


使う分だけスプレーボトルに入れまして
シュッシュッと床に吹きかけつつ
雑巾掛けして


雑巾が汚れたら洗って、
またシュッシュッとスプレーしながら掃除するという方法で
(勝手な使い方…)




今のところ、トイレの床やら
トトが粗相したところやら
結露で床まで何だか薄汚れているところやら
洗面所やら




無垢の床で水拭きNGなところも心置きなく
拭き掃除しています。




そして、家にあった洗剤マイペッ○を1本処分しました。
あと窓ガラス用の洗剤もクエン酸があるからいらないかなー。

台所の油汚れ用マジックリ○を捨てる決心がまだつきませんが、多分捨てます。


最終的には

クエン酸スプレーと重曹スプレー
アルコールと漂白剤
auroのワックスと蜜蝋ワックス


コレくらいに集約したいのですけど、
まだもうちょっとかかるかなー。
でもまあ少しずつスプレー洗剤の数も減って来ているのでよしとしています。
(トイレの洗剤、お風呂洗いの洗剤は随分前にやめました。
 ペット用の消臭スプレーも含めて、
 クエン酸スプレー1本で間に合っています。)





CIMG5281.jpg

「トトはオシッコ失敗してませーん。
 トイレシートを交換してないトトーニョが悪いれ—す。

 トトはキレイ好きなだけよー。」



犬ってホントキレイ好き…。
スミマセン… 頑張ります。



ポチッとクリックお願いします。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(部屋)へ
にほんブログ村


にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ
にほんブログ村
プロフィール

トトーニョ

Author:トトーニョ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
01 | 2015/02 | 03
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
月別アーカイブ
アクセスカウンター
フリーエリア
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(部屋)へ
にほんブログ村
検索フォーム
RSSリンクの表示
フリーエリア
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
ブログ村