スポンサーサイト


またまた抗体価検査&検尿

こんにちは トトーニョです。

寒い寒い、今年は本当に寒いです。
トトを湯たんぽ代わりにヌクヌクとお布団にはいるのが幸せ〜〜。




さて、過日混合ワクチンを接種したトトですが、
1ヶ月余りたって、しっかり抗体が出来ているのか???
を血液検査で確認することにしました。






というのも、
2013年7月6日生まれのトトちんですが、
パピーの頃に3回にわたって混合ワクチンを接種しました。


そして2014年の秋。前回から1年経ち、またまたワクチン接種の季節になりました。
けれど昨年の抗体がしっかり残っていたら接種しなくても大丈夫なはず。
不必要なワクチン接種はしたくないし。

ということで、接種する前に抗体価検査をしたところ、みごとに値が低くて

「そもそもこのコ、ワクチン打ってもちゃんとついてんの???!!!」

という疑念がわきました。



そのためその時に先生と相談して、まずは6種混合を接種しました。
そして1ヶ月ほど間をあけて、抗体価検査でチェックすることにしました。





もしワクチン接種してもつきにくいコなら、
日常生活でも色々気をつけてやらないとイケナイことも増えそうだし、
ドッグランとかトリミングとか また話が変わってくるし。


結果はまた1週間ほどでわかるようなので、ご報告しまーす。
ちゃんと抗体できてますよーに。頼むよー。







それに加えて、受診前になんとかトトの採尿も出来たので、
検尿もお願いしてきました。



今まで一度も検尿したことがないので、
定期的に見て行きたいところ。


シュナは腎臓は尿結石などが心配なので、
若いうちからコマメに健康把握してやりたいです。


犬は気づいた時にはもう重症…。
ってホントに多いですよね。


しっかし、採尿 苦労したー。
お決まりの方法としては、
「室内のトイレトレーに敷いてあるペットシートを裏返しに設置しておいて、
ワンコが排尿したらスポイドや採尿キットで吸い取る」
ってことなんでしょうけど、


今朝、お散歩に連れて行かずにトイレトレーでオシッコするのを
待っても待っても 今日に限ってしてくれない…。

とうとう動物病院の受診1時間前になってしまっているのに
トトはスピスピ寝てるし^^;




これ以上待っても室内ではしてくれない〜〜。
と、急遽 長細くて小さいサイズの発砲トレーをキレイに洗い、
一部をハサミで切り取って手に持ち、
お散歩へGO!







そしてなんとかオシッコをキャッチして、持参したジップロックに移し替え、
慌てて病院に駆け込みました(間に合った〜)。





CIMG5198.jpg

「ゆきあそび サイコ〜 ヒャッハーー」





狂犬病の注射についても相談してきましたが、それはまた次回にでも。
皆さんのワンコちゃんも今日も元気に過ごせますように^^




ポチッとクリックお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(部屋)へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

トトーニョ

Author:トトーニョ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
月別アーカイブ
アクセスカウンター
フリーエリア
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(部屋)へ
にほんブログ村
検索フォーム
RSSリンクの表示
フリーエリア
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
ブログ村
